サービス精神旺盛なエメルソン | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

サービス精神旺盛なエメルソン

選手のこぼれ話が続くんですが、元浦和レッズ、元コンサドーレ札幌のエメルソンが、フルミネンセにいるんですね。


エメルソン、ようやく復帰できそうなんですが、長らくケガで、治療とリハビリの生活をしてたんです。

大ケガじゃないんだけど、復活できそうで、また痛みが戻って、治療…、という繰り返し。


本人もさぞや、苛立ちと焦りの日々を送ってるだろうなぁ、と想像しつつ、ちょっと前にフルミネンセで会った時。

取材のお願いをしがてら、雑談してたら、表情は意外に明るくて。


もうすぐ復帰、と思って頑張ってるから、明るいのかな。

なんて思いながら、笑顔を見ていると、ついつい立ち話が弾んで。


で、ハッとして

「あ、ごめん!リハビリ中の選手に、長い時間、立ち話させちゃった!」


エメルソン「いやー、もう大丈夫だよ。ずいぶん、良くなったんだ。」

私「ほんと?」


エメルソン「立ってるぐらい、全然平気。なんならもう、サンバだって、踊っちゃうよ~。」


エメルソン、軽く、サンバのステップを踏むフリ。


こっちの方が、大慌て。


「踊ったらあかん、踊ったらあかん!」

急いで、とめました。


サービス精神旺盛にも、ほどがあるエメルソン(笑)


その翌日、チームは試合で遠征していて、クラブハウスがガラ~ンとしている中。

私とヴェントゥーラは、やっぱりリハビリ中で、遠征に行かなかったデコと、お出かけ撮影するために、駐車場の近くで待ってたんです。

そしたら、エメルソンが携帯電話で話しながら、ソロリソロリ、駐車場に歩いて出てきました。


何やら深刻な表情で、話している様子。

で、車のところまで来たんだけど、話が続いているらしく、いったん、車に手をかけながらも、またソロリソロリ、歩き出して。

他の選手達がいないので、駐車場もガランとしていて。

その駐車場を、ソロリソロリ、ソロリソロリ、携帯で話しながら、歩き回っているエメルソン。


ヴェントゥーラ「携帯で話す時って、どうしてみんな、歩き回るのかなぁ。じっとしてないよね。」

私「でも、あんだけ歩き回れるんだから、ケガ、良くなった証拠やねぇ」

なんて、言いながら、見てました。


すると、エメルソン、ふと私らに気がついて、ソロリソロリ、こっちに向かって、やってきました。

真剣な顔のままで、携帯で話をしながら。


で、目の前まで来ると、ブラジル流の、ほっぺにチュッチュッてする挨拶。

真剣な顔のままで、携帯で話をしながら。


私も、携帯をよけながら、チュッチュッてしつつ、やっぱり、エメルソンって、根っから、サービス精神旺盛な人なんだなぁと、しみじみ思ったものでした。

いい人です。


写真は、全く関係ないんですが、フランスからリオに撮影に来てたTVクルーの人達と。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


私の身長に合わせて、しゃがみかかってる人が、ポルトガル語ペラペラのフランス人で、友達なんです。

偶然、撮影中のところに出会ったんですが、みんな、背が高いですよねぇ。


雪舟 さんへ

フルミネンセのフィジカルコーチは、仙台でも仕事した、ホナウドですよー。

サラーと、きれいな日本語で挨拶してくれますー。


tegetegephototeam さんへ

アルゼンチン戦は…悪夢のロスタイムでした…。

でも、ロナウジーニョはすごい良かった!


andresta さんへ

そうなんですよねぇ。最近は日本人選手、みんなヨーロッパへ行っちゃうから、ブラジルに来てくれないかなぁ。


毛利 都亜 さんへ

あの記者会見場、真後ろがコーナーなので、シャーッとした感じですよね。

…語彙が乏しい私で、すみません(笑)


soleil さんへ

そうですよね。ワシントンも、こないだはJ1のことだけ書いたけど、ヴェルディのことも、ちゃんとチェックしてましたよ!


totono さんへ

おおっ!それは貴重ですね。

サインを持っているということは、そのサインにまつわる思い出もあるっていうことが、また、いいんですよね。


Diego さんへ

えー!そりゃ、サンパウロFCの売り場の人ったら、変ですよねー!

サンパウロでも、しっかり人気者だったのに…。


KARZ さんへ

1度のFOOTに4人やると、ちょびーっとずつしか入らないですよね(笑)

でも、見てもらえたでしょうか?


浦和の人さんへ

ポンテ!レバークーゼン時代に、知り合いじゃないのに、すれ違ったら、とっても気さくに言葉を交わしてくれたのが、印象的でしたー。


じーこ さんへ

Jリーグのニュースは、ブラジルでは自然に分かるものじゃなく、インターネットとかでチェックしないと、分からないものなのに、嬉しいですよねー。


tito さんへ

デコ、あの取材の後、すっかり仲良くなって、バカ笑いの雑談ができるようになりました(笑)

うれしい出会いですー。


大空翼 さんへ

フルミネンセの記者会見場(兼、プレスルーム)は、行くたびに、何かしらが変わってて、広報さんの気合いが伝わるんですー。


木戸ぶー太郎 さんへ

ワシントンとエメルソン、2人でよく、浦和の話をするそうですよ。

2人で懐かしがってるなんて、それこそ泣ける話ですよね…。


ていらのすけ さんへ

Jリーグの近況、いろいろチェックしてないと!

元Jリーガーに、聞かれて答えらないと、アレだし、相手より知らないと、これまた、アレだし(笑)