サッカーメディアの女性達 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

サッカーメディアの女性達

ワールドカップ中は、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットと、いろんな媒体の人達が大集合するんですが、毎日、たくさんの時間や紙面を埋めなければならないので、みんな、ネタ探しに一生懸命です。

そんな中、重宝されるのは、毎度のことながら、

「サッカーメディアで仕事をする女性達」

「ブラジルを取材する外国人」

そのどちらにも当てはまる私は、大活躍(笑)

リオに帰ってから、いろんな見知らぬ人達に、「○○に出てたね!」と、言ってもらえます。


私もマネして、今日は女性特集。

サッカーメディアの現場には、まだまだ女の人は少なくて、ブラジルの取材で見かけたのは、日頃からの常連記者さんや、外国からの美女リポーターさんがメインでした。


毎大会、ミス○○級で、案の定、選手達の注目を集める、ものすごいカワイくて若いリポーターさんを送り込むメキシコのテレビが、今年はもう少し、ベテラン美女を送り込んでいたのは、印象的でした。


それから、ブラジルからも、初めて見る、きれいなリポーターさんが来てました。

でも、メッシも知らなかった彼女(!)に、日々いろいろ聞かれて、なんだかんだ話してると、他のブラジル人の男の人達に

「そんな清美を、初めて見るよー」

と、からかわれました。

普段の私は、人に聞いてばかりの、ブラジルメディアのおミソみたいだからなぁ。


W杯では、普段は現場に来ない、スタジオのアナウンサーの人達もやってきて、賑やかになります。

ブラジルは基本的に、大御所や実力派を送り込むって感じで、見てても楽しいですよ。


私が特に仲良しなのは、この2人。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


まずは、マルルーシ。

「これぞジャーナリスト!」って感じの、かっこいい人です。

新聞記者をしながら、テレビのサッカー番組にも、いつもコメンテーターとして出ています。

私と同い年ですが、いつも感心してばかり。

サッカー観や、いろんな面で、私とは意見が違いますが、ああやって鋭く切り込む姿勢は、本当にすごい!って感じの人です。



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


もう1人はマルタ。

フランス在住のブラジル人。

今回も、フランスのテレビ局のクルーを率いて、プロデューサーとして来ていました。

ポルトガル語、英語、フランス語、ドイツ語がペラペラで、すごくテキパキした人。

でも、その一方でいつもファッションに気を使って、華やかな女性らしさを失いません。

忙しさで、だんだん自分をかまわなくなる時、彼女を見て、我に返ります(笑)


こういう大会中は、ずっと一緒にいるようでいて、案外、それぞれ自分の仕事で手一杯になり、あんまりおしゃべりする時間がないんですが、それぞれのタイプで、それぞれに頑張る女の人達を見ると、いろいろ刺激になって、面白いです。


雪舟 さんへ

サイではなく、サメの水中撮影をしたいと、ヴェントゥーラが張り切っていたのですが、それができるケープタウンでの準決勝まで、ブラジルはたどりつかなかった…。


毛利 都亜 さんへ

大会中のトーチューは、ニュース原稿というより、自分の主観で、好きに書かせてくれたので、おもろかったですー。

読んでもらってて、ありがとうです!


ゆ☆う さんへ

日本でやってほしいと、日本のサポーターが願っている!

というのは、大会中、いろんなブラジルメディアで語りました。

実現すると面白いですよね!


mariさんへ

私も、オランダ戦のハーフタイムまでは、ワクワクしてました!

多くのブラジル人も、そうだったと思います!


KARZ さんへ

誰なんでしょうねぇ、次の監督。

ブラジルでも、終わったことよりも、案外あっさり、そっちの方に話題が集中しています。


andresta さんへ

わーい、そう言ってもらえて、本当にうれしいです。

これからもがんばっていくぞ、と、元気の源になりますー!


じーこ さんへ

テレビで南アフリカの映像を見ると、なんか、すーごい変な気持ちがしました。

あそこにいたのが、夢だったような、今が夢のような(笑)

これからはブラジルですね!


マナトニー・スピアーズ さんへ

ひそかに、フィリッピ・メロが出たドゥンガ・セレソンの試合は、負けなしだったんですよー。

初めて負けたのが、ワールドカップの準々決勝だったという…。


とーるさんへ

ホビーニョのCM、どれのことでしょう。

どれも、ホビーニョらしくて、いいCMばっかりですよね!


soleil さんへ

フランス大会中に生まれた息子!

これはもう、サッカー少年になるべくして生まれたような…。

そして、ワールドカップ出場選手になった時は、必ずやその話題で盛り上がるはずです!


Lilyさんへ

仕事につくのは、自分の思いや、人との出会いや…。

いろんなことがきっかけになりますよね。

こうなるんだ!という気持ちを持ち続けて、がんばりましょー!


こだまっち さんへ

ブラジルでは、ワールドカップの戦犯(にされた人)批判の報道を打ち消すほどの、ブルーノショックです。

なんでそんなことを、思いついちゃったんでしょうねぇ…。


Diego さんへ

ドゥンガはひとまず、家族と過ごしたいそうですが、その後、どうするんでしょうね。

ホントに、本腰を入れて日本が呼んでみれば…???

ドゥンガ、日本が大好きですよ!