2か月前のカーニバル | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

2か月前のカーニバル

長いこと、たっちゃいましたー、ホントに。

いっつも気にしていたんですが、もうアタフタした日々で、本当に長らくご無沙汰しちゃいました…。


そんな中、2つのお知らせですー。

1つは、26日、FOOT!のブラジル月1企画が放送されました(過去形…)

今回は、マリーニョさんの里帰り。

ベロオリゾンチでマリーニョさん、私、ヴェントゥーラのトリオが、いろんな取材をしてきました。

マリーニョさん、いい味出してます。

いろんな貴重なインタビューもやってますー。

もし、見られなかった皆さま、再放送を是非ご覧ください!


もう1つは、27日から、フジテレビ・ワンツーネクストで、OLAセレソンの新作の放送が始まります!

今回は、

これを見ると、ドゥンガセレソンがわかる!

ワールドカップのブラジル戦が、もっと楽しくなる!

という内容を中心に、日本未公開映像たっぷりです。

是非、ご覧ください!


また追って、「是非読んでください」シリーズのお知らせもしますね。


そんなこんなで、ブラジル国内からヨーロッパ各国まで、旅から旅が続いていて、書きたいことも、いろいろあるんです。

が、そこは順を追って…。


2月の上旬に、カーニバルがあったんですね。

日本でもニュース映像やなんかで見られるであろうパレードは、もちろんリオのカーニバルのメインイベントなんですが、1月に入ると、市内各所で、プレイベントをいろいろやってるんです。


私の住んでる地区でも、市民のサンバチーム「バンダ・ダ・バハ」が、海岸通りをパレードしました。

もう2カ月近く前の話なんですが、雰囲気を伝えたいので、写真をたくさん載せますー。



藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


車両通行止めになった海岸通りに、こんなカワイイ市電のようなものが、「バンダ・ダ・バハが通るよー」と、知らせながら通ります。

そして、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


どーんと、サンバの歌と演奏をする人達を、乗せた車。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


あとは、もうたくさん、たくさんの人出。

海岸通りを埋め尽くして、みんな、踊ったり、歌ったりしながら、車の後をついて、パレードするわけです。


どんな人がパレードしているかというと…。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


なんか、変な人ばっかり!

お昼からのはずだったパレードは、結局夕方4時頃に始まったんですが、このパレードに参加するために、朝からこんなイデタチでウロウロするおっちゃん達がいっぱいで、笑えました。


普通の人達もいます。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ともかく、気合いが入ってる人、楽しそうだから、一緒に踊ってみた人、海に遊びに来ていたんだけど、うっかり一緒にパレードに混ざっちゃった人…、みんな、笑顔です。

で、この時期、リオは連日40度の暑さだったので、ぶっ倒れないように、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


続いて、観衆に向けて放水する車が通るんです。

焼け石に水っぽい程度なんですが、みんな、またこれで、イエーイ!と盛り上がります。


こんなふうに、カーニバルの時期は、ストリートでたくさんのパレードが行われます。

この写真のパレードは、この地区が観光地ではないため、地元の人達が楽しんでいるものだけど、コパカバーナやなんかでは、観光客でも誰でも、行って、踊れば、もう仲間です。

カーニバル体験をしてみたい人は、こういうストリートの楽しみ方も、ご参考に!


雪舟 さんへ

さすがに仙台も、春が来てると思いますが、元気ですかー。

っていうか、目、大丈夫????

メガネも1日かけ続けると、結構疲れるけど、よくよく気をつけて下さりませ…。


RONALDO さん

また言うの、遅かったけど、FOOT、見てもらえましたか…?

マリーニョさんは、ヴェントゥーラが演出して、動きを指示しようとすると、恥ずかしがって、結構拒否するんですよー。

仲良く頑張りました(笑)


毛利 都亜 さんへ

バルセロナでスリ!

無事で何よりです、ほんとに。

スペインは、私にとって結構鬼門なんですよ。

リオの住人の威信に賭けて(?)、気をつけてるつもりなんだけど。


とーるさんへ

ベロオリゾンチのロケ中、マリーニョさんとは、ドゥンガ談義が弾みました。

マリーニョさんの意見は、よく理解できた気がするけど、理解するのと、同意するのは、また別で(笑)


Lilyさんへ

なんか、最近1週間ほど、英語をしゃべる人達と一緒に仕事をしたんですね。

またまた強烈に、英語を勉強しなきゃと思うようになって。

私は学生時代、何やってたんだー、バカバカバカって気分ですよー。


グレムリン さんへ

チリのことをいろいろ言うほど、わかっているわけじゃないんですが、あそこはアグレッシブで、面白いですよねー。

サポーターがまた、熱い国で。

とあるチリホームのブラジル戦で、放送ブースのガラスが割られたこと、ありましたよー。


mariさんへ

こないだ空港で、ベベットに会ったんですが、監督のオファーが来たら、また頑張ると言ってました!

アメリカRJの成績も、チームの規模を考えると、そう悪くはなかったんだけど。


サッカー小僧さんへ

すごい質問を受けてしまった…。

簡単にここで数行で書ける話じゃないので、また追って、何か書きますね。

と言っても、留学関係に特別詳しいわけじゃないんですが…。


ていらのすけ さんへ

今日の写真、しっくりきてますか?

暦の上では、もう晩夏なんですが、リオは毎日35度くらいです。

ここんところ、大忙しだったので、この週末は、久々にリオの休日をゆっくり過ごせたらいいなー。


Diego さんへ

盛り上がる試合をいっぱい見れて、良かったですね!

州選手権は、クラシコがいっぱいあるから、見るのにすごく楽しめる試合が多いんですよね。

夏のいい時期に、いい体験してもらえたようで、うれしいですー。


ようすけさんへ

これからはせっせと更新しますー。

今日はカーニバルの話だけど、サッカーのことや、旅のことも、またいろいろ書きますー。

よろしくお願いしまする。


満 聖輝 さんへ

おおっ、こんにちはです。

これから春になるし、年度も変わるし、元気が出てくるといいですねぇ…。

年度変わっても、景気が急に良くなるわけじゃないと思うけど…。


マナトニー・スピアーズ さんへ

よろしくですー。

ドゥンガの采配、楽しみですよね。

ブラジル国内は、その前の招集メンバー発表、というか、ロナウジーニョが呼ばれるかどうかで、盛り上がり続けてますー。