覚えている日本語 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

覚えている日本語

4月に、アレックス・ミネイロに会ったんです。

鹿島でプレーした、あのアレックス・ミネイロです。


今、グレミオでプレーしていて、その日、取材の約束はしてなかったのですが、話したいことがあったので、会うだけ会おうと、クラブを訪ねていきました。


で、広報さんに呼んできてもらったら、アレックス・ミネイロと一緒に、グレミオのフイという選手が、一緒に来たんですね。

フイって、すごくニコニコ笑顔の選手。

アレックスと仲良しらしく、ともかく、連れだって現れたんです。


で、アレックスといろいろ話をして、用事が終わった時。

横で、ニコニコ聞いていたフイの方をふと見ると、彼の腕に「愛情 永遠」という、漢字のタトゥーを発見!


私「フイ、日本語のタトゥーしてる!」

フイ「そうだよ」(ニコニコ)


私、フイに「なんて書いてあるか、知ってる?」と聞いてみました。すると、すかさず


ヴェントゥーラ「アレックス、分かる?」

アレックス「わかんない」


ヴェントゥーラ「俺、分かるよ。(日本語で)オ・カ・マ!」

アレックス「わーははははは!」


フイ「・・・・・」

ニコニコ笑顔が、一瞬にして、顔が曇る。


フイ、アレックスに「何?」

アレックス「オ、オカ…、わーはははは!」


フイ「何?何?何?」

私「フイ、タトゥーした時に、なんていう意味だって言われた?」


フイ「永遠の愛情。…って、言われたんだけど…」

私「正解!ちゃんと、そうなってるよー」


アレックス&ヴェントゥーラ「わーはははは!」


フイ、心底、心底、ホッとした顔、してました。

何と言っても、タトゥーですから。

で、その後は「オカマ」の意味を確認して、アレックスと子供みたいに取っ組み合い。


それにしても、アレックス、日本にいた当時は、結構日本語も分かったと言ってたけど、2年以上たった今は、あまり覚えてなさそう。

でも、ヴェントゥーラが日本語で「オカマ」って言ったら、すぐに分かって、大笑い。

そういう言葉だけは、なぜか、忘れないもんなんですよね(笑)

彼の周囲の人も、まずそういう言葉から、教えたんでしょう。

世界共通です。


写真は、「僕、公式サイトやってるんだよー」と、私のノートにアドレスを書くアレックス。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


正面からの、あの人懐っこい笑顔と、おっとりしてる割には、トークのところどころに冗談を交えて、大笑いさせてくれた取材内容は、サッカーマガジンでご覧ください!ですー。


soleil22 さんへ

ブラジルって、スポーツ医学では、リハビリも含めて、すごく水準高いみたいですね。

ヨーロッパの選手も帰ってくるし、クラブもそのために選手を帰らせるし。

他にも、歯科とか、美容整形外科の水準が高いのが有名ですー。


いんちゃんさんへ

「ハッサ、ハッサ、ハッサ!(闘志、闘志、闘志!)」

少年チームは、ほとんどのクラブが言うみたいで、よく聞きますー。

修学旅行で沖縄!いいですねー。


雪舟 さんへ

誰とでも、すぐ仲良くなれるわけじゃないけど、なんか、雪舟 さんとは、初対面でも初対面でないような気がしそう(笑)

新型インフル、ブラジルはまだ出てないけど、こっちも連日ニュースですー。


毛利 都亜 さんへ

魚、焼いたり、揚げたり、煮込んだり、ブラジル流の鍋とか…。

いっつも、食べ物を撮って紹介しようと思うんですけど、目の前に食べ物があると、バクバク食べちゃって、忘れちゃう…。

頑張ります…。


いすぽん さんへ

そうですね、そう思いながら、日々の生活の中では、なかなかそういうのに気づかなかったり、するんですよね。

時々、ハタと気付きながら、暮らしたいものですー。


tokagelow さんへ

訪問するのと、住むのとのギャップ、あるかもしれないし、やっぱりそこに住む以上、そこで何をして生計を立てるか…等々、移住するとなると、いろいろ、考えることがありますよね。

あせらず、もう1度見たり、動いてみたり、考えたり、で、また夢の原点に立ち返ったり、されることと思います…。


佐々倉 竜一 さんへ

話題は豊富ですよー。

ロナウドも絶好調だし、アドリアーノがフラメンゴに入ったら、ブラジル全国選手権での対決とか、どんどん面白くなりそうで、楽しみですー。


ていらのすけさんへ

CS見れるように!ぜひFOOTご覧ください。

その勢いで、フジテレビのCSも見れるように契約すると、「OLAセレソン」も見れますよ(笑)

食べる分だけ採ってくる。現代に毒された私には、不安なような、でも、パラダイスのような…。