モチベーション | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

モチベーション

今、テレビではリオ州選手権の後期リーグの決勝をやっています。

ブラジルのシーズンは、国内では、まず州ごとの選手権が1月に始まり、州によって4月か5月まで続きます。

全国選手権は5月から始まるんですね。


大会の格としては、やっぱり全国選手権の方が高いんだけど、熱さ、という意味では、州選手権の方が、熱い試合が多いかもしれません。

州内のチームの大会だから、ダービーやクラシコがたくさんあるわけです。


で、今日、リオでは後期リーグの決勝。

しかも、フラメンゴ対ボタフォゴのクラシコになっただけあって、ピッチも、スタンドも、もう、ものすごいモチベーションです。

♪ハッサ・アモール・イ・パイション♪です。

その意味は?

24日のFOOT!ポルトガル語講座をご覧ください(笑)


そのモチベーションで思い出したんですが、こないだ、ポルトアレーグリで久し振りの人に会いました。

モチベーションをあげるのが、仕事の人です。


私は、特にパヘイラ監督時代のセレソンでよく会いました。

ここぞという時にやってきて、選手達のモチベーションをあげるお話を、選手達に向けて語るわけです。


選手はもちろん、いつでもモチベーションは高いんだけど、いろんな状況がありますよね。

例えば…

大きな大会の前。

絶好調が続いて、一度気を引き締めなおす時。

いやな負け方をした次の試合に向けて。

いよいよ大会も大詰めとなる頃。

長い合宿で、ストレスがたまってくる頃…等々。


そういう状況に応じて、選手達の気持ちを高めるお話をする、お仕事の人なんです。


ポルトアレーグリでは、セレソンじゃなく、インテルナシオナウの、とある選手にインタビューしに行った時。

たまたまその人が、クラブのサッカーディレクターさんと一緒に、練習を見ていて、会いました。


いろんな専門家がいるものですよね。


ちなみに、その人が私のことを、サッカーディレクターさんに話してくれたそうで、ディレクターさんは初対面だったのに、すっかり、常連の仲良しのように扱ってくれました。

ポルトアレーグリは毎日暑かったのに、その日だけは、なぜかやたらと寒く、半袖でカチンコチンに凍えていたら、チームジャンパーを着せてくれましたー。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


普通に着ても、かわいいジャンパーです。

そのままプレゼントしてくれたので、FOOT!に献上しました。

何かの機会の視聴者プレゼントになると思いますー。


雪舟 さんへ

電車が速くて見えない…。

それって、幻の絵、状態になっちゃってるんですか…?

トホホだけど、思わず笑っちゃった…。


soleil22 さんへ

ブラジルも景気が悪くて大変みたいです。

近所に、建設途中らしい、ホールみたいなでっかい建物が、放置されてる気がするんですけど、あれも景気のせい?たんに、ブラジルだから?みたいな。


Mattiaさん

私、ジェノヴァは行ったことないんです。

だから、ジェノヴァと聞くと、ベッチーノ一家の歌と、操り人形と…

ええい、しつこーいって感じですよね(笑)


毛利 都亜 さんへ

許可もそうだけど、それでお金を引き出して、仕事にしたところが、すごいよなーと、思うんですねぇ。

素敵な発想に、下世話な言い方で何なんだけど(!)


佐々倉 竜一 さんへ

リオは、2007年にパン・アメリカーノ(北中南米大陸のオリンピック)の開催地をやったので、結構自信ついたんですよね。

2014年ワールドカップやって、16年五輪やったら、すごいだろうなぁ。