ぺちゃくちゃ双子ちゃん | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ぺちゃくちゃ双子ちゃん

いや、もう長らく、ほんとに長らく更新しませんで、いつもアクセスして下さってる皆さん、ぺたして下さってる皆さん、本当にありがとうございます。

メッセージ頂いた皆さんにも、お返事書きますー、もう少しお待ちを…。


ブログ書いてたら後ろから刺されそうな(誰に?)、翻訳の手を止めたら後ろから刺されそうな(だから誰に?)暮らしをしてまして、旅の途中、どこにいても、取材で外にいる時以外は、部屋で机に向かってて、いったいどこにいるのよ、状態で。

今日から、ちゃんと書きますー。

いっぱい書きたいことが、溜まっちゃったー。


で、あちこち徘徊してましてね。

会う選手、会う選手、「いやー、寒いねー」「ほんと、寒いんだよー」から会話を始める日々でして。


例えば、こんな選手。


私「寒いねー」

選手「いや、ほんと寒いんだよー」


私「バルセロナの方が、寒さで言えば、全然楽だったよねー」

選手「あそこは全然違うよー。寒さで言えば、全然いいとこだったよー」


私「でも、パリも寒かったんちゃう?」

選手「寒かったけどさぁ、寒さの質が違うんだよ、こっちって。なんか、もっと寒く感じるんだよー」


なんて会話。

こっちも調子に乗って

私「この前まではリオではさぁ、プールで泳いだり、海岸のキオスキで生ビール飲んだりしてたんだけどなぁ」

選手「あーーーー、いいなぁ、いい人生だよねー」


いや、そんなそんな、頑張って日々、必死に働いてましたよ!(※関係者向けの言い訳)

でも、そんな話をすれば、選手たちは間違いなく、この季節のブラジルの太陽が懐かしくなるわけで。


というわけで、そんな長旅の訪問先の1つが、この人たち。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


知ってます?

今、世界的に、人気、赤マル急上昇中!

イングランドサッカーが好きな人は知ってると思うけど、クラブワールドカップで、昨年12月に日本にも来たから、サッカーが好きな人は、知ってるかも。


双子で、1人は右サイドバック、もう1人は左サイドバック。

同じクラブで両サイドバックを務める双子。

(片っぽはケガして復帰し始めたところだから、まだレギュラーじゃないけど)


その前は、フルミネンセの下部組織で、両サイドバックを務めてた双子。

セレソンのU-15とか、U-17でも、両サイドバックを務めてた双子。

という、すっごく、稀有な双子ちゃんです。


それがもう、おもしろい2人でね。

とってもかわいいんですが、「カワイイ男の子」というより、ペチャクチャ、おしゃべりの楽しい、まだ子供ちゃんみたいな2人。


家を訪ねた時に、最初に片っぽが出てきて、雑談してた時には、ヴェントゥーラは、どっちと話してるか分からなかったみたい。

もう1人が数分遅れて出てきて、2人揃った時に

「どっちがどっち?」

と、素朴に聞いて。


でも、本人たちが答える前に、私が

「こっちがハファエウ、こっちがファビオ」

って言うと、2人、「おーーー!」って、感心してくれました。


私、大いばり(笑)

「ファビオの方が、少し、男っぽい。ハファエウの方が、少し、子供ちゃんっぽい」

2人、バカウケ。


普段は私、あんまり選手と一緒に写真撮ったりしないんですが、この2人とは、撮影の後にブログの話で盛り上がって。

じゃあ、ブログ用に一緒に写真撮ろうよ!ということになって、パチリ。


かわいいとは書きましたが、ピッチの上では、

「あの陽気な彼らが、こんなプレーするんだ!!!!」

と、あらためて圧倒されるような、すごい選手達なんですよ。


おもしろいなー、ブラジル人って、いろんな選手がいて。

なんて、あらためて思わせてくれた2人でした。


雪舟 さんへ

私の地方では、ハイジとヤマト、重なってませんでした。

私ももちろん、自分がいつかヤマトの一員になって、宇宙に出ることも、あり得ると心に決めてました。

いやー、同い年って、いいですね(笑)


むーさんへ

ポルトガル語とスペイン語って、ネイティブ同士なら、会話は結構、なんとかなるみたいなんですよね。

ちゃんと本当にわかるためには、やっぱり勉強や慣れが必要みたいだけど。

南米の人も、日本人も、ペラペラ英語をしゃべる人が少ないから、大変ですよねぇ。

でも、ブラジル人は助けになってくれると思います!


佐々倉 竜一 さんへ

今回はCSKAは行ってないんですよー。

なんか、秋田選手のイベントは感動的だったみたいですねー。

ジョルジーニョの行けなくて残念コメント、撮ったんですけど、本当に残念そうでした。


いんちゃんさんへ

書き出すと、延々書き続けそうなご質問、ありがとうございます(笑)

純粋に、もっと知らなきゃっていう興味があったのと、これなら藤原っていう、得意分野にするんだっていう、思いこみですかねー。

それと、異国もいろいろあるけど、私はブラジルがいいんだっていう、思いこみですかねー。

こういう仕事をしたい、という方々から、メッセージをもらったりすることがたびたびあるので、そういうことも、書いていきますね。


毛利 都亜 さんへ

返事、遅すぎて、何の役にも立たんやんか!ってタイミングですが、私はアメブロ、好きですよ。

たくさんの人に発見してもらいやすい(?)のが、その一番の理由です。

ブログって、まずは見てもらうことが、一番大事ですからねー。


ていらのすけさんへ

緊張する相手。

どっちか言うと、日本の人を取材する方が、ドキドキしますー。

慣れてないからか、微妙なところまで、分かりやすいからか(?)

ある意味、同じ国の人はやりやすいけど、一方で、ブラジル人の偉い人や大スターより、ドキドキするんですー。

ちなみに、2回送られてきたコメント、知らないうちに、すぐに1回が削除されてましたね???


OSAKA KIDさんへ

今回のU-20コパサンパウロもそうですが、U-20南米選手権のセレソンは、絶好調の優勝!でした。

いい選手、続々といますよね。

大会のたびに新しい注目株が出てくるので、こういう若い世代の大会も見逃せないんですー。


SARUさんへ

リオは寒くならないけど、夏はやっぱり、一番ブラジルらしくていいですー。

エジミウソンは頑張ってるみたいですよね。

プレーもそうだけど、チームのリーダーの1人としても。


piro0503 さんへ

私も高校まで過ごした実家は、山陰地方で寒かったですー。

子供のころは、雪で滑り台作ったり、かまくら作って遊びました。

小学校での冬の昼休みは、雪で遊ぶか、体育館で卓球(!)でしたー。


torico618 さんへ

ダニエウ・カルバーリョは、本人もジーコ就任に、すっごく期待してるみたいですね。

クラブもよくなるし、自分もアピールしやすいってことで。

少し、世界の表舞台から遠ざかってしまったので、頑張って欲しいですー!


松岡 圭さんへ

コメントありがとうございますー!

トニーニョ、今も代理人で頑張ってますよ。

ファンレター、本人はさぞや喜ぶはずですー。

電話ではやりとりしてるけど、じゃあ、どこに手紙出してもらえばいいんだろう…?

このブログにメッセージ?をもらえれば、本人に伝えたり、渡せますよ。