贅沢な12月 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

贅沢な12月

12月は、選手や元選手が、いろんなところで、いろんな人が、いろんなことをやってるんです。


Jリーグアワードのブラジル版みたいな、公式行事的なものもあります。

どこかの企業が、目玉になる選手を1人呼んで、地元の○○杯、みたいなミニ大会を開いたりもします。


その他、選手がその旧友達との同窓会や忘年会がてら、草サッカーやビーチサッカーをやったり。

フッチボレー(足と手だけでボールを扱うビーチバレーみたいな競技)が大好きな選手たちもいます。


でも、一番多いのが、いろんな選手が主催する、大から小まで、あらゆる規模のチャリティーマッチ!


どの試合にも、有名な往年の名選手や、シーズンオフの現役のスター達がいます。

で、1つ、誰かが主催するチャリティマッチに取材に行くと、そこにいた別の選手が

「○曜日には、僕と××が主催する試合があるから、来なよ」

となる。


だから、リオ市内だけでも、その気になれば、毎日、取材するのに魅力的なことをやってるんです。


ただ、毎日毎日取材をしても、紹介できる場が足りなかったり、自分も取材したものをまとめたり、インタビューを翻訳したりする時間も必要になる。

だから、できるだけ出かけているけれど、やむを得ず、選んで取材しています。

考えたら、めちゃくちゃ贅沢な話です。


そんな中、リオでも伝統行事になってきている大きなイベントが、ジーコ主催のチャリティーマッチ。

これがまた、贅沢ですよー。


レオナルド、ジョルジーニョ、カレッカ、ジーニョ、リベリーノ、アモローゾ、エジムンド…。

ね。日本でもおなじみの人たちが、世代を超えて、勢揃い。


リベリーノに

「FKが見たいな~」

というと、

「もう、長年蹴ってないからさ~、ハッハッハッ」

と、丸いお腹をゆすって、笑ってました。


私が久々に会ったのは、リヴァウド。

ギリシャ行ってから、ウズベキスタン行った今まで、長らく会ってなかったなー。


ロベルト・カルロスも、1年ぶりぐらい。

ヒシッと抱き合って、再会を喜びました。


でも、こうしてる選手達は、12月って、普段のシーズンを戦ったり、仕事をしている時とは、また違った意味で、すごく忙しいんですよね。

ヨーロッパから帰国して、短い休暇を過ごす選手達でも、あちこち、いろんな仲間が開催するチャリティーマッチに出たりするのに、費やしてる。


みんな

「こういう意義のあることに参加できて、とっても幸せだよ。おまけに、仲間達にこうして会えるんだから、自分も楽しんでる」

って言うけど、大変なのは、大変だよなー。

でも、みんな本当に、その言葉通りの表情をしてるんですよね。


スタンドの観客は

「王、王、王!ジーコは僕らの王様だ!」

と、大歓声。


気の毒なのはエジムンド。

「オウ、オウ、オウ、2部降格!」

いや、確かに、エジムンドのヴァスコは、降格しましたよ。

でも、こういう志の高いイベントで、まったく、サポーターってやつは(笑)。


とは言っても、ああやってチャリティーマッチに来ている観客は、みんな、1人1人がチャリティー活動に参加し、協力してるわけです。

だから12月は、気温も夏で暑いけど、みんなの心も熱い、素敵な時間なんですー。


写真は、ジーコチャリティーマッチが始まる前。

報道陣に配られるビブスって、当然、サイズは一律なんですね。

だから、私が着ると、肩が広くて半そで状態になっちゃうし、コニシキさんが着ると、ピッチピチ。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ



MAZDA3 さんへ

ワー!!!!

するどいにもほどがあります(笑)

お楽しみにー。


佐々倉 竜一 さんへ

早々と休暇に入ったことは、選手もサポーターの皆さんも、なんか妙な感じでしょうね(笑)

来シーズンに向けて、英気を養ってくださりませ。


ちんしゅい さんへ

はじめまして!

サッカー馬鹿憎(笑)

ちなみにワシントンのリベルタ、来年はフラメンゴも出られないことだし、私も応援しようかな、と。


ボレロさんへ

ロナウドの移籍は、大きなニュースになりましたよ。

サポーターへのお披露目の日は、テレビ2局が生中継してました。

大怪我の後だから、じっくりペースで復帰させてあげたいものです。


毛利 都亜 さんへ

今年のクラブW杯決勝は、私も生中継のテレビをつけてはいましたが、南米がブラジルでもなく、欧州がこれまでのようにブラジル人が最大のスター、という感じでもないので、なんか他人事のような感じでもあり(笑)


煉さんへ

クリスマスの挨拶をもらったのに、返事はクリスマスを過ぎちゃった!

ちなみに、メリークリスマスは、ポルトガル語で「フェリース・ナタウ」って、言うんですよー、と、書こうと思ってたのに(笑)


Darioさん

マラカナンの責任者の人に聞いたのですが、案の定というか、ブラジル的には、まだ先のこと過ぎて(笑)、決まってないそうです。

http://www.suderj.rj.gov.br/

に、お知らせを出すそうですー。


ていらのすけさんへ

前に驚いたのは、日本では、犬のフンを踏むと、”ウ○コ”と、”運”をかけて、運がつくって言うじゃないですか。

ブラジルでは、全然関係ないのに、やっぱり、縁起がいいと言われてるんですー!

でも、馬も?馬でもいい?


アッキー さんへ

エドゥー、私には縁のある人で、よく話す機会があるんですが、いい人ですよー。

あんな陽気な人だとは、日本にいた頃は知らなかった!ってほどです。