砂の上が大好き | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

砂の上が大好き

この前、ビーチサッカーブラジル代表監督のアレッシャンドレと話していたんです。

ブラジルはビーチサッカーも強くて、これまでFIFAワールドカップが4回開催されてるんですが、その第2回から3連覇中!


で、その監督のアレッシャンドレと話してる中で、印象に残ったのが、

「子供は砂の上が大好き」

っていう言葉。

だから、砂の上でサッカーするのも、喜んでやるよー、と。


裸足で砂浜歩くのって、気持ちいいですよねー。

特に、リオの砂浜って、サラサラしてて、歩くと、ググッって足が、深く踏み込む感じ。

だから、気持ちいい反面、たくさん歩くと、疲れます。


それで思い出したのが、ジーコサッカーセンター。

あそこには、天然芝のピッチ、人工芝のピッチの他に、砂浜のコートがあるんです。

ビーチサッカーの選手を育てるためというより、サッカーの練習に生かすため。

ジーコサッカーセンターは海のすぐそばにあるけど、海沿いじゃない。

でも、そこにちゃんと、コートが作ってあるんです。


で、見てると、子供達がそこで、キャーキャー言いながら、練習してたんです。



2人1組で、1人が砂の上に丸くなると、もう1人が馬跳びみたいにして、飛び越える。

飛び越えた子は、着地したらそのまま、砂の上に丸くなる。

そしたら、最初に丸くなってた子が、馬跳びみたいに、飛び越える…。


っていう、運動をしてたんですね。

飛び越えた時に、うまくできなくて、ゴテーン!と転んでも、砂の上だから、へっちゃら~。

でも、転んだことがおかしくって、キャーキャー笑ってる。


いろんな運動した後は、ボールも蹴ります。



こうなると、ちっちゃいのに、結構上手なのが、またかわいい。


この子たちは、サッカーの練習の一貫でやってるんだけど、私はビーチサッカーも大好きなので、日本もこうやって、どこにでもコートを作って、日本全国でビーチサッカーが盛り上がると、いいのになー、と、思ったものです。


知ってます?

今、世界ビーチサッカーの強豪の中には、ロシアとか、イタリアとか、そういう国もあるんですよ。

決してビーチの国じゃなくても、強いんですー。


っていうか、ロシアって、めちゃくちゃ寒いやんかー。

でも、ものすごい強いんです。


スイスで国際大会とかも、よくやるんです。

スイスですよ!

公園に、どーんと、仮設のビーチサッカーのアレーナを作っちゃうんです。


話は違うけど、ロンドン五輪のビーチバレーの会場も、クラッシックな街並みの中、広場にできるんですよね。

雰囲気が違って、おもしろそう!


逆にリオでは、コパカバーナのビーチに、仮設のテニスコート作って、国際大会やったりしちゃうのも、また面白い。


ま、どこでも楽しめるし、強化もできるんですよね。

奥が深いなー、スポーツって。


雪舟 さんへ

秋が早い!

そうですかー。夏は暑くて大変だったと思うけど、そう秋が早いと、暑さが恋しいのでは…?


torico618 さんへ

食べ物はねぇ。

ジュニーニョも、ミドルスブラでよく行くのは、イタ飯屋さんだと言ってました(笑)


佐々倉 竜一 さんへ

全治6か月!

…ブクブク。

なんかそういう、選手の大ケガの話を聞くと、選手自身の長くてつらい復帰までの道のりを想像して、泡を吹きそうな気持ちになります…。


santa-morita さんへ

天皇杯3回戦!

なんてすごいんだ!!!

ちなみに、北九州って今、大学の工学部村みたいなのができてるんですね。


毛利 都亜 さんへ

(笑)そうですねー。

でも、リオで20度ぐらいになると、寒いような、気がしちゃうんだもーん。

…と言いつつ、今日はもう、25、か26度ぐらいで、良かったですー。ケロン。


MAZDA 3 さんへ

陽気なモッタ、というより、そうですねぇ、陽気にふるまうモッタ、ですよね。

一緒にリハビリしてた選手も、モッタが朗らかに冗談言いまくる空気に、かなり救われてました。


2児ぱぱ,あらため、ていらのすけさんへ

お返事書く前に、もう、すっかりジーコ、行っちゃいましたねー。

こっちでも、その話題は盛り上がってますー。


Atleticanoさんへ

南に比べたら、リオの気候は極楽です(笑)

ポルトアレーグリに行く時は、警戒して厚着して行って、暑くて失敗したり、気楽に行って、寒くて失敗したり、いろいろですー。


満 聖輝 さんへ

FOOT!では、ナレーターさんも、恐ろしくマニアックです。

というか、誰かが何かの話題を振ると、みんな、その話題に乗れる、妙に、ものすごい人ばかりで…。


まってお さんへ

というわけで、寒いと言っても、たかがしれてるんです…。

すみません、寒がって…(笑)

ミネイロ、うまくいくと良いですねー。まじめな人ですよー。


OSAKA KID さんへ

新しいことにチャレンジ!

ジーコの成功も祈るし、OSAKA KID さんの成功も祈りますー。

絶対、成功、するはずですー!!!