赤ちゃんの気持ち | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

赤ちゃんの気持ち

最近しょっちゅう、このブログに登場してもらってるのですが、この前、またまたワシントンとこに行ってたんです。

で、また娘ちゃん達と会って。


お姉ちゃんの方は、いつも元気一杯で、おしゃまさん。

下の娘ちゃんは、1歳になったばかりの、まだ赤ん坊なんですね。


その赤ちゃん、最初に会った日は、コンコンと眠ってた。

2度目に会った時は、キャラキャラ笑ってて。

もうかわいくて。

で、この前は、マンションの表で、おもちゃの車に乗ってたんです。

こんな感じ。



また、出し惜しみの後姿攻撃(笑)


でも、今日はこの前とは一転、ものすごく神妙な表情で、ハンドルを握ってる。

後ろからパパに押してもらっても、まぁ、その深刻な顔と言ったら。


赤ちゃんが、あれだけ真剣な面持ちをしてる時って、いったい何を考えてるんでしょうね。

と想像するにつけ、とっても微笑ましく思った日でした(笑)


話変わって。

先日、隣の市に住んでたコニシキさん一家が、たまたまウチの近所に引っ越してきたんです。

歩いても行けるところに、コニシキさん一家がいることは、私にとってはかなり、心強くって。


で、ちょっと引っ越しを見に行ったんですね。

すると、コニシキさんの2歳の息子、ユーリが、遊び相手が来た!とばかりに、大喜びでお出迎え。

そうかい、そんなに歓迎してくれるのかい、と、私もホロリ。


で、ちょっと遊んでると、コニシキさんが、引っ越しの荷造り中に出てきたと言って、物置から、古いアルバムを持ってきてくれました。

それが面白かったので、ワイワイ、大人だけで盛り上がる。

取り残されたユーリ。


でも、ユーリ、何やら物置に行ったと思うと、自分の絵本を持ってきて、私に渡すんです。

こういう、本のようなものを、物置から出してくると、私らが喜ぶと、理解したんですね。

すごいぞ、2歳児!


で、わー、おもしろいねー。

おおげさに喜んだが最後、赤ちゃんのリピート攻撃が始まって、私の前には、絵本の山。


でも、徐々に私のリアクションが薄くなるのに気づいたのか(そこに気づくのもすごい!)、今度は趣向を変えて、私が見ているアルバムを欲しがり始めたユーリ。


ここからです。

私、「あげなーい」というフリをする。

すると、その直前まで上機嫌だったユーリ。


1、一瞬にして、表情が硬直する。

2、そのまま、フラッと尻もちをつく。

3、そして、仰向けに倒れる。

4、号泣。手足を思いっきりバタバタ。

5、私、あわててアルバムを持たせる。

6、ユーリ、そのアルバムを投げ飛ばす。


ワシントンの娘ちゃんといい、ユーリといい、赤ちゃんの気持ちって、面白いなぁ。

泣いたり笑ったり、毎日100%だなぁ、と、またまた微笑ましく思った日でした(笑)


雪舟 さんへ

いつもいろいろ…。

サイトの方も、なんとか稼働させたいものです(笑)


毛利 都亜 さんへ

ちなみに、ヴェントゥーラはパラシュートでも飛んでました(!)


佐々倉 竜一 さんへ

勝率9割の男!

すごいですねー、選手も、その数字に気づいた人も!


Atleticanoさんへ

クリチーバ!いい街ですよね。

市長さんだったかな?日系の人だったんですよね。

すごいことです…。


2児パパさんへ

大統領に頼まれて…!

そこまで信頼されるなんて、よっぽどなんでしょうねぇ…。


シュウイチロウ さんへ

ヴェントゥーラのカメラマン人生は、本になると、みんなに言われてるんです。

人生がアドベンチャーだから。


ジュビロ大好きさんへ

えっ、増えたんですか?髪!!!

ちなみに、決まりましたねー、オフト。