南極と人に歴史あり | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

南極と人に歴史あり

先日、リオの国際空港で、ある式典があったんです。

今年は、ブラジルが南極観測を始めて、25年。

日本は、もっと長くて、50年くらい、経ってると思います。

その、25周年記念の式典だったんです。

その最初の年に、ヴェントゥーラはドキュメンタリーカメラマンとして同行しました。

それで、式典に招待されて行ってきたんです。

ヴェントゥーラって、これまで9回も南極行ってるんですよね。

南極観測隊のドキュメンタリーだけでなく、ある学者さんの、南極での研究のドキュメンタリー、南極の自然や動物のドキュメンタリー、等々のカメラマンとして。

数週間の滞在もあれば、3か月、4か月に渡る、長期滞在もあったそうです。

で、南極の海に潜って撮ったり、昔はテレビの機材も、ものすごく大きくて重いものだったので、それを持ったまま、雪のくぼみに落ちて行方不明になって救出されたり、いろいろアドベンチャーをしてきたわけです。

会場には、当時の飛行機があったり。



当時の南極観測に関する、いろんな展示があって。





式典には、さっき書いた学者さんのマルコメジも来てて。

マルコメジって、その世界では国際的に有名な人なのに、ものすごく気さくな人で、もう何年も、何かと私にも良くしてくれるんです。



で、この式典、こうして書いてるけど、私は行ってないんですね。

でも、ヴェントゥーラにはここで、とても良い出会いがありました。

というのも、ブラジル空軍長官(総司令官)に会ったんです。

その名もジュンイチ・サイトウさん。

日系ブラジル人の方なんです。


こういう偉い人でも、本当にすごい人は、やっぱり、とっても気さくだったそうで、私らの雑誌「Viagem & Futebol」を見せると、「彼女も連れてくれば良かったのに。」と、言ってくださったそうな。



サイトウ長官は、幼い頃に、ブラジルに渡って来られたそうです。

外国人が、その国に根付いて、ここまでの地位に昇りつめて、さらに、みんなに尊敬されて、心から愛される人になる。

そこまでには、どれだけの努力とか、忍耐とか、それにまさる、夢を信じる気持ちとか、そういうのがあったんだろう…。

そして、それを見せずに、気さくに接してくれるサイトウ長官に、ヴェントゥーラは、大いに感じ入って、帰ってきました。

私も、想像するだけで、すごいことだなぁ、と。


人に歴史あり、です。

人生が続く限り、がんばらないと!と、思わせてくれた話でした。


シュウイチロウ さんへ

こんにちは!

こういう出会いがあるから、アメブロ検索に感謝ですー。

ルーカスは、もう、あんた幾つよ?と聞きたくなるほど、デキた人でして。

こっちもへらへらしてられないって思うほどなんです(笑)


佐々倉 竜一 さんへ

2014年のロゴのは、創刊準備号の表紙だったんですー。

またハードな日程が始まるなら、篤人選手は、そうでもなくて、良かったですねぇ、本人にも、クラブにも。


イカキラーさんへ

こんにちは!…なんでまた、「イカキラー」?

トーレスは、名古屋で思い出深いことの1つが、髪をスプレーでカラフルに染めた若者がいたりする通りがあって…ってな話をしてたことがありました(笑)


毛利 都亜 さんへ

FOOT!でのボケ!?

ボケたっけ?なんか、ボケたっけ?

と、焦って記憶の糸を、グルングルン、グルングルン、辿ったコメントでした(笑)


2児パパさんへ

おおっ見て頂けましたか!

コロコロキック、知らないですーーー。

いかんいかん、日本サッカーにウトくなっちゃ。

面白い話、ありがとうですー。


雪舟 さんへ

そうなんですよ、今だ、サイトが整備されておらず(笑)

いや、笑いマークを入れてる場合じゃないんですが、何せ立ち上がったばかりで、いろいろ、まだまだでして。

あ、いいことを思いついた!

9月のFOOT!で、プレゼントに混ぜてもらえるように、送ってみますー。