ワシントン復活! | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ワシントン復活!

いよいよ五輪も始まりましたね。

黄色いシャツの試合を、現場でなくてテレビで見るのは、なんだかとっても、慣れないのですが、ともかく難しい初戦を勝って、ホッと一安心です。


そんなブラジル五輪代表の主役を担う!

と信じる、2選手について、東京中日スポーツのWeb版のコラムに書かせてもらいました。

今は、パットのコラムが出ているので、是非、見てみてくださいね。


http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/soccer/shukyu/index.html

です。

蹴球探訪というコーナーですー。


宣伝かーい。


そんな中、昨日はマラカナンに行ったんですね。

ワシントンのプレーする、フルミネンセの試合。


フルミネンセは今、ものすごい絶不調で、サポーターが怒ってるんです。

で、昨日は、その怒りをチームに訴えるパフォーマンス。


サポーターが、こんなふうに



白い十字架を掲げて、ぞろぞろとスタジアム入り。

見えないかな?

アップで、どん。



こんな感じで。


で、グループ全員揃ったら、次はこんなふうに、



ちょっと見えにくいけど、発炎筒で、大きな十字架を作ったのでした。

ええんかいな。

こんなに発炎筒。


でも、そんな不穏な空気を打ち破り、スタンドを大歓声に変えたのが、

我らが、

ワシントンなのです!


リベルタドーレス敗退以来、不調にあえいでいたワシントンが、

復活したのです!


という、感動的な昨日の試合は、講談社の携帯サイト「ゲキサカ!」に書きました。

是非、見てみてください。


また、宣伝かーい。


ところで、今日も、明日も、ワシントンに会うんです。

このブログに皆さんが書いてくださった、ワシントンへの応援やメッセージは、必ず伝えて、またここで紹介します。


で、また今回取材するいろいろなワシントンを、テレビで放送する日が近づいたら、お知らせしますね。


最後まで、宣伝かーい。


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよね。

リヴァウドって、ちょっと内気っぽいとこがあって、マジメ。

でも、お茶目♪


雪舟 さんへ

そうした緊張感も、きっと、いろんな競技が始まったら、どーんとお祭りムードに変わることを、期待しつつ…。


佐々倉 竜一 さんへ

外国人の歩む道ですよね。

私も、随分パラブロン(悪い言葉)を教えられました。

2002年の時とかは、現場で逆に、ブラジル人に教えて教えてと、頼まれました(笑)


SARUさんへ

深い質問なので、簡単には答えられないけど、分析とか、自分の意見とか、そういうのと、集団ヒステリーみたいに一斉に叩くのと、違いがなくなってくるんですよね。

でも、記事が100件あっても、何百人が発言しても、その記事、そのコメント、1つ1つが別物だから、「マスコミの批判」と、ひとくくりにも、できないもんだと思います。


葵っち さんへ

どうでしょうねぇ。

自国のクラブでプレーし、自国の代表に招集されるのなら、快く、という場合だけではなくても、出してくれるんですかね。

ブラジルも、ヨーロッパのクラブは大変だったけど、、国内組はオーバーエイジも、問題なく、出してもらってます。