ブラジル着メロ事情 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジル着メロ事情

先日、所用で連邦警察に行ってたんです。

外国人の場合、登録や更新や、いろんな用事でお世話になるところ。

でも、ブラジル人も、パスポートや公式書類の申請やなんかで、たくさん来ています。


で、広い待合スペースに、大勢座って順番を待っていると、高らかに、ヴァスコのチームソングが…。

響き渡るそのメロディーを聞きながら、待合スペースにいた、1人のブラジル人の男の子が、悠然と、携帯を取り出しました。

着メロだったんですね。


私は、一緒に来てくれたコニシキさんに、速攻で言いました。

「負けてられへん、私もコニシキさんの携帯にかけるよ!」


コニシキさんの着メロは、当然、フラメンゴのチームソングなんです。


でも、コニシキさんはいいました。

「今もう、ブルブルに変えた。」


私「なんでー!」

コニシキ「今かかってきたら、対抗してるみたいで恥ずかしいから。」


そうかー、コニシキさんったら、大人!

私はまさに、対抗しようと思ったのに…。


と、自分を恥じたのもつかの間。

コニシキさんは続けます。


「ヴァスコはこの前の試合、アトレチコ・ミネイロに6対1で勝ったよね。

6対1だよ!

そりゃもう、今はイケイケだよ。

それに引き換え、フラメンゴはパウメイラスに1対0で負けたんだ。

ここでフラメンゴの着メロが鳴ってごらん、

きっと、ケッ、負けたくせにっていう顔される。」


…深い。


わずか数秒の間に、そういう判断をして、着メロをブルブルに変えた。

ブラジル人に染み付いたサポーター意識に比べ、私の浅はかさ(笑)。

まだまだ、私はえせカリオカだと、実感した次第です。




話は変わって、最近お知らせしそびれてますが、今月も、サッカーマガジンの元Jリーガーを訪ねる連載は続いております。

今、書店にある号だと思います。


今週は、この人!



手前にいる人、分かるかな~?

ちゃんとした写真は、ぜひ、雑誌でご覧ください~。

あまり取り上げる機会のなかった、京都サンガの選手です。


雄弁ではないけど、心温い人で、会話のところどころに、

「ガンバリマショー!」

が入る人です。


そんな説明、わかるかーい。


毛利 都亜 さんへ

ヴェントゥーラ家に限らないと思います。

子供のお誕生日パーティ用に借りる会場や、揃えるアイテムとか、スタッフとか、全部がシステマチックに準備されてるから。

借り切る家庭、結構あるから、成り立ってるんですよねぇ。


佐々倉 竜一 さんへ

名古屋の結婚式(笑)

Jリーグ対Kリーグって、面白そうですね。

これを発想した人は、かしこーい。


雪舟 さんへ

それは、完全無欠のロックンローラーですか(笑)

懐かしい~~~~。


シロさんへ

ブラジルでチームメイトだった選手が、今は日本で頑張ってるなんて、奇遇で面白いですねー。

会ったりするんですか。

あ、シロさんの住んでる場所によりますね。


葵っち さんへ

そうですねぇ。

特に、ヴェントゥーラ家の場合は、パーティのスポンサーはおばあちゃん。

だから、かわいい孫の成長が、うれしくてたまらないんでしょうねぇ。


SARUさんへ

おっ、そうですかー。

パラベーンス!アニヴェルサーリオ!!!

夏男ですね。

明るいなSARUさんらしいですー。