6歳のお誕生日 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

6歳のお誕生日

ヴェントゥーラの次女の娘、エレニーニャが6歳のお誕生日を迎えました。

今、そのエレニーニャは、ママのアニ、それから、おばあちゃん(ヴェントゥーラの別れた奥さん)と一緒に、ヴェントゥーラんちの近所に住んでるので、そのお誕生日のお祝いに、行ってきました。


居間がこんなふうに飾られてて



テーブルはこんな感じ



真ん中にチョコレートケーキ。

その周囲に、チョコレート菓子を並べて、飾ってあります。


日本のハッピーバースデイの歌は、

♪ハッピーバースデイ、トゥー、ユー♪

の繰り返しだけど、ブラジルの場合は、メロディはおんなじで、歌詞が違うんです。


♪おめでとう!

この愛すべき日と、たくさんの幸せが、

これから何年も続きますように…♪


てな感じ。

で、歌って、ケーキカットすると、一番最初に切り取った一切れを、お誕生日の人が、一番大事な人に渡すんです。


エレニーニャの場合、もちろん、毎年ママとか、おじいちゃん(ヴェントゥーラ)と、おばあちゃん、同時に、だったのですが、今年は違いました。

ケーキの乗ったお皿を持って、スタスタスターっと走って、台所へ。

その最初の一切れを、住み込みのベビーシッターさんに渡したのです。



もちろん、ベビーシッターさんは、大感激!


なんだかなぁ、いつの間にか、そういう気配りができる子に、育ったんだなぁと、一人でウルウルしちゃいました。

ママやじいちゃん、ばあちゃんは、まぁ、分かってくれるじゃないですか。

後に回しても。

だから、いつも自分を大事に面倒みてくれて、1日の長い時間を一緒に過ごす、ベビーシッターさんに、ありがとうを伝えたわけです。


お誕生日会には、コニシキさん夫妻と、息子のユーリも来てました。



ユーリも先月、2歳のお誕生日を迎え、盛大なパーティをしてもらいました。

そのパーティを収録したDVDを、部屋で流してたんですが、



このDVD、業者が撮影して、編集したんですね。

パーティや結婚式には、ブラジルでもこうして、撮影してDVDにする、専門の業者さんがいるんです。

パーティの様子を見て、ウキャキャーと大喜びのユーリ。

その横には、業者さんの撮影や編集の技術に、クドクド文句を言いながら見る、カメラマンのおじいちゃん、ヴェントゥーラ。


というわけで、エレニーニャの自宅でのお誕生日会も、ほんの序章に過ぎません。

今日、日曜日の夜は、会場を借り切った、盛大なパーティが行なわれるんです!

パーティ好きなブラジル人の習慣として、またご紹介しますね。


佐々倉 竜一 さんへ

93年、94年頃は、何度も鹿島、行ったんです。

あそこにアルゼンチンカラーの選手達がいると想像すると、なんか、不思議ぃ~な感じです(笑)

でも、五輪ムードが盛り上がって、楽しそうですね!


santa-morita さんへ

景気が影響!

考えてなかったけど、なるほど、そうかもしれないですねー。

五輪では、サッカー、バレー、それに柔道、体操とかも、ブラジルはいいですよー。


雪舟 さんへ

選手がポルトガル語!

逆な気がするけど、面白いですねー。

というか、仙台のチームをあげて、温かい人達なんだなぁ。


毛利 都亜 さんへ

地震はない、と、信じられていたんです。

最近まで。

南米の周囲の国にはあるんだけど、ブラジルはなかったから。

でも、最近、小さな地震が何度か起きたらしくて、かなりショックなんです。

耐震構造とか、おそらく、ぜーーんぜん、考えられてなさそうだから…。