虫の季節じゃないんですが | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

虫の季節じゃないんですが

全身、虫刺されで。


ブラジルは今、冬。

でも、リオなんかだと、晴天ならば、半そで。

ビーチもプールも、賑わってます。

雨が振ると、肌寒くて、長袖。

そんな感じ。


で、今の私は、ワケあって、全身虫さされで、苦しんでます…。

虫にたくさん刺されると、アレルギーも出るんですよね。

つらい…。


それにしても、今年の夏は、リオの街の中でも、黄熱病パニックだったんです。

黄熱病って、普通はアマゾンとか、そういう森林地帯で起こるものだと思ってたんですが。

というか、リオの人達も、そう思ってたみたいなんですが。

街の中で、黄熱病になる人が続出したらしいんですね。


それで、ちょっとしたパニックになりました。

予防接種を受けるために、保健所がどこも、長蛇の列。

黄熱病の予防接種って、1回打つと、10年大丈夫なんですが、10年以内に打った人も、パニックで駆けつけ、長蛇の列を、さらになが~く伸ばす。

それで、保健所の人が説明に回ったりして。


それも、季節と共に落ち着いたみたいですが。


私は黄熱病の予防接種、もうやってたから、安心でした!


ちなみに、南米を旅する皆さん、日本から直接行く時には、黄熱病の予防接種が必要ない国でも、隣接する国から入国する時は、必要になる国があるので、要注意ですよ。

例えば、ブラジルからボリヴィア、コロンビアなんかに行く予定の人など。


南米旅行、豆知識でした♪


写真は、なんか印象悪い話をしたので、コパカバーナのキレイな街並をどうぞ。



雪舟 さんへ

水原三星にいるブラジル人!

最近、Jリーグに行く選手も、いろんなとこから行くから、情報追うのも大変ですー。

また見ときますね。


2児パパさんへ

日本では、サングラスとマスクをしたままでは、ATM使えなくなったとか、なるとか、そんなニュースを見たような…。

勘違い?


SARUさんへ

でもねぇ、外国にいる、その国の人ではない人たちも、そこそこ、つるむと思うんだけどなぁ。

日本人は、目立ちますからねぇ。

ナニ人と友達になったと言いたいがために…には、笑いました(笑)


毛利 都亜 さんへ

ロシアに行った時は、ホテル最寄からスタジアム最寄まで、地下鉄で行ったんですが、誰も読めないから、何個目の駅、という数だけを頼りに、下車したものです。


santa-morita さんへ

私が小倉にいた頃は、サッカーってピンと来ない街だったので、santa-morita さんとNWの話をすると、サッカーが広がったんだなぁ、と思うことしきりです。