南米、長距離バスの旅 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

南米、長距離バスの旅

ここ1ヶ月間、人生でここまで、長距離バスに乗り続けたことは、なかったなぁ、というほど、取材のために、たくさん長距離バスの旅をしたんです。


日本で、例えば都内から成田空港1時間半の専用バスに乗ると、預ける荷物には番号札がついて、その半券を渡さないと、荷物を受け取れないようになってる。


でも、例えばミランやフランクフルトなど、私がよく空港への専用バスを使う街では、荷物はともかく、どんどん積み込まれるだけ。

で、降りる時に、各々が、自分のをピックアップして、去っていく。

だから、自分が降りる空港より前に、乗客が乗り降りする時、窓から下をギュギュッと見つめ、人が自分の荷物、持ってっちゃわないか、見張ったりして。


ブラジルの長距離バスも、同じなんです。

で、例えばサンパウロ州内陸の街への旅。

3時間とか、5時間とか、って、乗るわけです。

で、人が乗り降りする。

ブラジルだし(笑)、そのたびに、むっくり起き上がって、ギュギュッと監視。


これがなければ、ブラジルのバスって、どこも新しい車体を使ってるし、シートのクオリティも、リクライニングぶりも、すこぶる快適なんだけどなぁ。


と、思っていたら。

アルゼンチンのバスは、荷物に番号札をつけてくれるではないですか!

これまで、日本以外ではヨーロッパでも出会わなかった、番号札!


というわけで、それは良かったんですが。

私が選んだバス会社がたまたまそうだったのか、分からないですが、行きも帰りも、まぁ、バスが古くて。

乗った途端、汗くさいというか、なんか、敷きっぱなしで何十年の布団っぽい、におい?


帰りのバス会社なんて、サンドイッチ配ってくれたり、コーヒーや果物ジュースが飲み放題だったりして、サービスはとってもいい。

でも、このにおい、酔いそう…。


寝ちゃえ!


でも…、あっ、シートベルトが壊れてる!

びゅんびゅん飛ばす長距離バスで、シートベルトがないの、怖いな。

ベルト、体に巻きつけちゃえ。


しかし、ブラジルの長距離バスでは、乗客に保険がつくんです。

アルゼンチンは、ないなぁ。


アルゼンチンも、ブエノスアイレスから市内への空港バスは、新しくて快適でした。

おまけに、バスターミナルからは、乗客を何台かの車に分乗させて、それぞれのホテルまで連れてってくれるんです。


まぁ、長距離バスの旅も、いろいろです。


これは、アルゼンチンの、とあるバス乗り場。



しおん さんへ

モネールは、日本のテレビで活躍してますよね。

ビスマルクは、仲良しなんです。

現役時代より、まん丸なお顔で、ポコちゃんみたいです。


雪舟 さんへ

ドイツ語!ロシア語!

駅名が書いてあっても、どこの駅か、分からん、なんて国も多々ありますよね…。


毛利 都亜 さんへ

ジーニョに「イグアナ、家の中に入って来ないの?」と聞くと、

「来ないよ。…いや、今までは、入ってきたことない。…いや、入ってくることも、あるのかなぁ。…いやだなぁ。」

と、ちょっとビビってました。


佐々倉 竜一 さんへ

オジバウドは、見た目通りの賢い人ですからねぇ。

ジョルジーニョも大好きで、とっても尊敬してる監督さんですー。


ジュビロ大好きさんへ

94年ワールドカップ組は、私も何かと縁があって、仲良しさん達なんです。

ちなみに、94年組はみんな、今も選手時代のようなスタイルを維持してるんですよ。

すっかりまん丸でかわいらしい、ブランコ以外は。