移民の街の楽しみ方 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

移民の街の楽しみ方

お知らせしそびれましたが、またまたFOOT!に出ました。

4ヶ月連続です。

2度とないような、記録を更新しました。

今回はマリーニョさんも一緒で、楽しくやれました。

再放送あれば(すみません)、見てみてください!


さて、今日のお話ですが、ここはどこでしょう?



同じ場所でもう1枚。



まるっきり、日本のどこかですよね。

これは、ブラジルのクリチーバという街にある、その名も日本広場なんです。


クリチーバのあるパラナ州は、サンパウロ州についで、日本からの移民が多い土地。

今も日系の方々が、多く住んでいます。

だから、こんなふうに



パステルカラーの、これぞブラジルっていう街並の中、お店を覗くと



こんなふうに、私らにとっては、すーごく親しみやすい笑顔に、出会えたりするわけです。

この女性は、かわいい工芸品のお店をやっている人。


旅行で来られても、外国にいるという緊張感が、少しほぐれる街だと思います。


クリチーバの気候は、四季があってヨーロッパに似ているので、ヨーロッパからの移民も多いんです。

だから、ブラジルの中でも、多分2番目だと思いますが、



ワインの産地でもあるんです!


日本にいた頃、「ワインと美食の旅」的な番組を、制作していたんです。

島幸子さんという、とっても知的でキレイで素敵なソムリエの女性と一緒に、フランスやオーストラリアのワイナリーをめぐりました。

ここでは、島さんの口調を思い出して、



私も知ったかぶりで、ワインのテイスティング。

島さんのように、ワインを語る言葉はたくさん知らないけれど、

「おいしい!」

以外にも何か言わねばと、頑張りました…。


移民文化が楽しめる街クリチーバ。

でも、この街は他にも紹介することがたくさんあるので、また書きますー。


雪舟 さんへ

お返事、ちょっと待っててくださいね。

確認しておりまするー。


佐々倉 竜一 さんへ

応援ありがとうですー。

笠井健太選手、そういう経歴の人がいるんですか!

面白いので、調べてみます。

良い情報ありがとうですー。


さとみさんへ

ポルトガル語の教材!

そういう楽しみ方もあるんですねー。

インタビューのページなんかは、きっと他の文章のページより、読みやすいかも。


2児パパさんへ

携帯はどこでも見れるのが良いですよね。

どこでも見てもらった時に、ちゃんと更新してあるようにしたいな、と。

で、パソコンでも見直したくなるような、楽しいブログにしたいな、と(笑)