歓喜のサンルイス | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

歓喜のサンルイス

今日は、ブラジル北東部、マラニョン州のサンルイスという街をご紹介ですー。


この街へ行ったのは1度だけ。

2002年ワールドカップ南米予選の最終節のためです。

あの時は、ブラジルのワールドカップ出場枠獲得が、とうとう最終節までもつれこんで、大丈夫、大丈夫、と思いながらも、結構、ドキドキしていたものです。

サッカー連盟だって、念のためにコッソリ、この直後に控えていた、プレーオフのスタンバイをしていたんですよ。


サンルイスは、ヨソから訪れるものにとっては、観光の街。




パステルカラーと石畳の旧市街は、世界遺産に指定されています。


有名なのは、タイル張りの壁。



カラフルで、いろんなデザインのタイルの家が、ずーっと続くんです。

タイルはおみやげにもなっています。



そんな美しい街の景観を壊さないように、工事現場も、こんなふうに、



民俗芸能の絵で、ぐるーっと囲まれていました。

ちなみに、この絵はブンバ・メウ・ボイという踊り。

にぎやかで楽しいんですー。


穏やかな街なので、私のような小僧?が、カメラを片手に一人でテクテク歩いてても、全然平気。

そして、歩くだけで、いろんな魅力を発見できるんですよ。


緊張の!決戦の場は、ここ。



でも、決戦と言いつつ、集うサポーターは、なんだか、のどかでねぇ。




でも、サングラスを帽子と組み合わせて、おしゃれさんです。


この日の結果は、もちろん勝利!

ワールドカップ出場枠も獲得!

リオへと向かう帰路では、飲めや(ガラナジュースを)、歌えや(もちろんサンバ!)で、選手も私らも、大盛り上がりだったのです!


毛利 都亜 さんへ

ロナウジーニョの軌跡は私も取材したことあるけど、彼の親戚の人達って、スーパースターの親戚なのに、なんか普通の気さくな人達、って感じなんですよねぇ。


雪舟 さんへ

一部なら見られる方法があるので、2,3日以内に、このブログでご紹介しますー。

訳してまでもらうなんて、本当に好きですね!

そんなに好きな人がいるのは、心強い限りですー。


佐々倉 竜一さんへ

ここで1敗でもして、緊張の糸が切れないことを願いつつ…。

でも、鹿島はタイトル争うのに慣れているチームだから、気持ちの面がしっかりしてるだろうし、大丈夫ですよ!!!


2児パパさんへ

私もインテルサポーターだと思います。

グレミオのスタジアムでセレソンの試合をやると、グレミオサポーターはグレミオのシャツ、インテルサポーターはセレソンカラー(プラス、ヒゲおじさんはインテルカラー?)

インテルのスタジアムでセレソンの試合をやった時は、インテルサポーターはインテルのシャツ、グレミオサポーターはセレソンカラー。

ってな感じだったような記憶が…。


enrique さんへ

こんにちは!

どうですかねぇ、移籍の話は、本当に、移籍してしまうまでは、分からないですからねぇ。

たいていのブラジル人は、移籍して心機一転、が良いのでは、と思っていますが。