ミラノの強い味方 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ミラノの強い味方

仕事の旅に、絶対欠かせないのは、インターネット。

だから、いくら節約旅をしようと、お手頃価格のホテルを探そうと、そこだけは譲れないわけです。


が、意外と、プリントアウトができない、というのも、お手頃価格のホテルには、ありがちです。

ビジネスセンターがなく、ロビーやフロントにもそういう設備はない、と。


前にもご紹介したミラノの定宿には、まさにお客さんのためのプリントアウトの設備はありません。

が、仕事上、予定を決めながら動いたり、決めてたはずの予定が変更を迫られたりすると、次のホテルの予約や飛行機の予約など、プリントアウトが必要なことが、度々あるものです。


そこで!

強い味方なのが、このホテルに勤める日系ブラジル人のフロントマン。



その名もホドリゴ。

フロントのパソコンを使って、自分でプリントアウトをさせてくれます。

(普通は、できませんよ。仲良しになってこそのワザなので、無茶をお願いしちゃダメですが)


ホドリゴは、いつもさわやかな笑顔。

ニカーッと白い歯を見せて、親指を立てて、何でも解決してくれるんです。

ミランのサポーターだけど、インテルの選手の取材の時も、電車の時間とか調べたり、いろいろ手伝ってくれます(笑)


こういう人達がいるから、なんてことない普通の3つ星ホテルが、ここでなきゃダメ、なホテルになるんですよね。

今回の旅でもミラノに行ったんですが、ホドリゴや、エジプト人のサイージをはじめ、みんなが温かく、何くれと協力してくれる。

とても快適な時間になりました。


ちなみにホドリゴ、日系ブラジル人で、顔はすっかり日本人。

というか、昭和の映画スターのような、整った顔の日本人。




ポルトガル語、イタリア語、英語はペラペーラですが、日本語は、冗談で挨拶する程度ですー。

でも、あんまりいい人なので、アップの写真でご紹介でした。


雪舟 さんへ

そのヴェントゥーラの弟夫婦は、弟も奥さんもシャーマンなんです。

いや、実際、それで助けてもらったこと、あるんですよー。

普段は気のいい夫婦です。


さとみ さんへ

なかなか休みにくいけれど、そんなんして、ちゃんと休まないでいると、熱あるのが、普通になってきた…。

トホホ。

明日はゆっくり寝ようかなー。


佐々倉 竜一さんへ

ジーコのブログ、私も愛読者ですー。

あれ、知ってます?

ポルトガル語バージョンは、日本語で読めないコーナーも読めるんですー。

だから、両方楽しんでますー。


毛利 都亜 さんへ

風邪にはパブロン(笑)、懐かしすぎるーーーーー。

ベレッチ、別れた奥さんとは、兄妹のような関係になったそうです。

前の奥さんとの間の子供とパトリッキも、大の仲良しだそうです。


2児パパさんへ

知ってます?

今、2児パパさんのコメントを読んで、グラスにもう1杯、ワインを追加したこと(笑)。

ヴェントゥーラ家、および親戚のお弁当は、日頃からものすごいお世話になってる、ありがたい存在ですー。