フランクフルトで涙チョリン | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

フランクフルトで涙チョリン

以前、私が飛行機に乗る時は、某ブラジルの航空会社がほとんどだったんです。

何年か前までは、セレソンの遠征は、チャーター機も普通の便も、全部そこだったし、個人的には、日本への直行便もあったので、帰国もそこ。

でも、そこが一度倒産して、大変だったんです。

それが、また再生の道を歩んでて、国際便も少しずつルートを増やし…。

ところが!その航空会社のルートが、また縮小する、というニュースがあったんですね。

で、私らは今回の旅ではなく、次のセレソンの親善試合でも、そこを手配していたんです。

だから、それがどうなるのかなー、という心配があって、フランクフルトで、カウンターに聞きに行ったんです。

応対してくれたのは、ブラジル人女性。

最初は、ルートの振り替えなど、事務的な説明をしてくれていたんですが、私らがふと、

「このフランクフルト便がなくなったら、あなたはどうなるんですか?」

と聞くと、彼女は

「フランクフルトの社員は、全員解雇です」

と。

それから彼女は

「私達もね、やれることは全部やったんです。

みんなで力を合わせて、またこの会社を盛り上げるんだ、っていう気持ちでね。

本当に、頑張ったんです。

でも、うまくいきませんでした…」

そのカウンターの女性は、本当に悲しそうで。

もう、その頃には、彼女も、私も、ヴェントゥーラも、涙。

はたから見ると、変な光景だったかもしれないけど、彼女の気持ちがもう。

いや、その航空会社がなくなるわけじゃないので、別に追悼っぽい話をするわけじゃないのですが、よく乗っただけに、仲良くなった人も多くて。

2002年ワールドカップ南米予選のチャーター機では、何人かの客室乗務員さんは、セレソン担当らしく、いつも同乗されてました。

そのうちの1人が、たまたま日系ブラジル人。

彼女は日本のよしみで(?)報道陣で私にだけ、こっそり、選手用のフルーツ盛り合わせなんか、出してくれました(笑)。

もちろん、彼女は選手達とも仲良くなっていたわけです。

で、苦しんだ2002年予選で、ついにワールドカップ出場が決まった、その帰りの機内。

あの頃、選手達の意識には「ワールドカップは日本」というイメージがあったので、みんなで

「オー、オー、オー!僕らは日本行きを決めた!」

と大合唱してたんです。

すると、彼女は機内アナウンスのマイクを握って、日本語で

「アリガトー!アリガトーゴザイマース!」

絶叫!

おしとやかだった彼女の盛り上がりに、笑ってしまいました。


今日の写真は、2002年ワールドカップに向かう飛行機のパイロット。



セレソンをワールドカップに乗せてったパイロット。

自分の経歴が、誇り高いものになると、言われてました。


海賊さんへ

読んで頂いて、ありがとうございます。

その調子で、今後も一つ、よろしくお願いします(笑)

子供の選択肢を広げるかー。

面白そうで、でも、根気の要りそうな、でも、やりがいのありそうな、仕事ですね!!!


毛利 都亜 さんへ

ジュニーニョ、私も応援しているんです。

でも、チャンピオンズリーグでは、どこにもブラジル人がいるので、どこを応援するか、対戦のどっちを応援するか、いつも迷うところなんですー。