温かい記者会見 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

温かい記者会見

今日は、ここへ行ってきました。



分からないですよね。

ここです。


お人形のロゴマークに注目です。

でも、ここで分かったら、かなりツウ過ぎて、私の方がひっくり返ります。

ここは、日本の人達もとーっても良く知る、あの人の、サッカーセンター内にある、グッズショップです。

あまりにかわいいので、記念写真を撮っちゃいました。

こんなのも売ってます。


もう分かりましたよね。

ここですー。



ジーコがトルコから帰ってきて、ジーコ・サッカーセンターで記者会見をしました。

日本代表監督時代は、私も通い詰めたこのセンター、今は、クラブの監督なので、年に2回しか帰って来ません。しかも、とっても短期です。


そんなわけで、久々にジーコに再会。

ジーコの記者会見はとってもリラックスしたもので、まるで大勢で雑談してるみたい。

中でも、ロナウドやロナウジーニョ、アドリアーノたち、今、ちょっと批判されている選手達についてのコメントが、あんまり温かくて、でも、深刻ぶらずに、ちょっと冗談を交えながら語る様子が、すごく選手達のことを思いやっている感じがして、感激…。

講談社の携帯サイト、ゲキサカ!の「ブラジルサッカー通信」で、その話を書いたので、また、見てみてください。


ジーコ・サッカーセンターは、これまでも、チャリティーマッチや、少年サッカー大会、ジーコの草サッカー大会なんかを通して、日本の番組でずいぶん紹介しました。

何かの目的で、ここに来た元Jリーガーの人達も、「こんなところを、日本でも作りたい!」と感激するような施設です。

サッカー関係者の皆さん、訪問の価値あり、ですよ!