バルセロナの太陽 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

バルセロナの太陽

日本では、鹿島が優勝しましたね!

日本サッカーのニュース、ブラジルではほとんどやりませんが、このニュースは、やってました。浦和の試合ハイライトつきで。

「ワシントンの浦和が、カズーのクラブに負け、オジヴァウド・ジ・オリヴェイラの鹿島が勝った。オジヴァウドは、日本代表監督の打診を受けた」と言ってたけど…???


この前、スペイン留学の方からメールをもらったことで、スペインのことをいろいろ思い出していました。

スペインは、たくさんのブラジル人選手がプレーしているから、私の中でも、一番何度も行ってる国の1つ。

バルセロナでは、セレソンも、ここ数年で2度、親善試合をしているし、2002年ワールドカップ前には、バルセロナで事前合宿もしました。

バルセロナは、「リオの次に好きな街は?」と聞かれると、聞かれるたびに迷いぬいたあげく、「バルセロナかなぁ」と答える街です。


バルセロナに住む選手たちはみんな、「バルセロナはブラジルに似ている」と言います。

太陽が明るくて、ビーチがあって。食べ物もおいしいし、快適に暮らせるみたいです。

特に、ブラジルを出て、他の国・他の街でプレーして、バルセロナに移籍してくると、ホッとするみたい。

バルセロナに移籍した選手は、家が決まるまでは、海沿いのホテルに仮住まいをするそうで、毎日リゾートみたいです。


スペイン語のことは詳しくないので、あまり言えませんが、私にとっては、マドリッドのスペイン語より、バルセロナのスペイン語の方が、微妙に分かりやすかったりもして。


今日の写真は、選手を訪ねた時。

選手が住む、海沿いのエリアです。



当時、このあたりに住んでいたエジミウソンと、家族でお散歩シーンを撮ろうということになり、奥さんと娘ちゃんを待つ間、お茶して和みました。

明るい太陽の下で、リラックスできる。バルセロナの魅力の1つですね!