カフーのビーチはチエテ川 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

カフーのビーチはチエテ川

せっかくサンパウロに来ているのを利用して、すぐにリオに帰らずに、用事をするために、サンパウロにまだいます。

リオって、「シダージ・マラビリョーザ(素晴らしい街)」というニックネームがあって、その言葉が入った歌まであるんです。

かたや、サンパウロって、なんか東京っぽいというか。ビルが立ち並び、仕事をしに行く場所、というイメージですかね。街には、ゴミゴミした都会も、とっても近代的な都会もあって、面白いですよ。


リオとサンパウロは、東京と大阪みたいなライバル意識があります。

で、リオの人は、サンパウロにはビーチがない、というのを散々からかうんです。ビーチはリオっ子の誇りで、最大の娯楽。

だから、例えば、サンパウロ在住のリポーターさん、マウロをからかう時には、「マウロのビーチは、チエテ川!」と歌う。チエテ川って、とても泳げる川では、ないんですねぇ、汚くて。前に、ジョアン・アヴェランジェ(知ってますか?元FIFA会長)にインタビューした時、現在90歳を越えるアベランジェの若かりし頃は、チエテ川で水泳の大きな大会があって、出場したんだと言ってましたが。

私も真似して、以前カフーに、「カフーのビーチは、チエテ川!」と歌ったら、カフーは「まったくもう、そんなことばっかり、習ってくるんだから…チッ」って言われました(笑)


というわけで、今日の写真は、用事で行った、行き先その1.

と言っても、どこか分からないですよねぇ。その時が来たら、お知らせします。



cafuさんへ

ありがとうございます!私はブログ新人で、いつも、何を書くのがいいのかなぁ、今だに迷いながら書いてます。

そんなんですが、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、cafuさん、選手のカフーは私の中で1、2を争う仲良しさんですー。いい人です。


かとうさんへ

どうぞどうぞ、声をかけてください。不審人物には返事しませんから。…ウソです(笑)

私も以前は日本人を見かけると、とってもうれしげに話しかけて、つれなくされた記憶があるので(笑)、いつしか躊躇するようになりました。

サンパウロの方ですか?あんまりサンパウロに頻発するわけじゃないけど、ぜひ、声かけてくださいですー。