ガンバと、アレです | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ガンバと、アレです

今日は朝から雨です。

出かける用事が1件あるのですが、それは明日に回して、部屋から一歩も出ずに、デスクワークです。

テレビでは、しきりと生中継で、雨による渋滞を見せて、「皆さん、出かける時は車じゃなく、バスや地下鉄を使いましょう」と、リポーターさんが呼びかけています。

そして、バスや地下鉄の便利さを、とうとうと、語っています。

この部屋の窓から見る分には、「そんなに言うほどかぁ?」と思うけど、確かにテレビで見る今日のリオは、雨でどこもかしこも、超・超・超・渋滞。

しかも車は水上バスのごとく、路上の雨をザバザバとかきわけて進んでます。そして、案の定、止まってしまう車があちこち。なので、さらに渋滞、と。


私も以前、取材帰りに大雨に会い、車が止まったことがありました。

ヴェントゥーラと息子が、延々と車を押し続け、知り合いの自宅まで、なんとかたどり着いたものです。

そりゃあもう、大変でした。私は車の中で応援してただけですが。


でも、今日、車で出かけないといけない人には申し訳ないけど、雨も必要ですからねぇ。

6年ほど前だったか、国内が水不足で、それによる電力不足になりました。

その時はリオでも、強制節水はもちろんのこと、強制節電もありました。

各家庭は、前年の同じ月より多く電気を使ったら、強制的に、電力を打ち切られる罰則ができました。(ホントに打ち切られてた家もありましたよ!)

マンションのエレベーターは止められてたし。

例えば道も、街灯が1個置きにしか灯されず、街全体が暗くなりました。

暗くなると、その間は路上での犯罪も増えました。

雨も大事なんだと、実感した時でした…。


というわけで、自然の大事さに敬意を表し、かわいい写真を2つ。

1つは、リオの名所、ポン・ジ・アスーカルという山で見た、小動物。…今、名前をド忘れしてます。

なんとか言う、アレです(笑)



もう1つは、先日、うちの駐車場にいた、ガンバです。ふくろねずみ、っていうんですかね、日本語では。

柵に登って、降りられなくなって、途方に暮れるガンバ。通る人がみんな、立ち止まるんだけど、助ける前に、みんなしばし鑑賞してました。



ロジャーさんへ。

今回のOLA、どうでしたか?見てもらえるという、その声に励まされて、またいいものをお届けしたいと、元気が出ます!


haretokiさんへ。

サッカーは勝利か芸術か?ブラジルの選手や監督を悩ませるテーマです…。勝って、その上でスペクタクルを見せられたらって、いつも選手達は言います。