憧れのロナウ…太鼓? | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

憧れのロナウ…太鼓?

どこの国にも、名物サポーター、という感じの人がいるものです。

ブラジルの名物サポーター達も、またご紹介したいのですが、ボゴタでも会いました。

コロンビアの鳥人間。

全身をコロンビアカラーで彩り、羽を背負ったおじさん。

コロンビア人の陽気な国民性を、体いっぱいで表現してるような人です。

出没頻度はよく知りませんが、少なくとも、コロンビアホームでのブラジル戦では、必ず現れます。

こういう人の健在ぶりを見ると、とっても微笑ましくて、知り合いでもないのに、「おお!元気だったか」と、うれしくなったりするものです。


微笑ましくないサポーターもいます。

ここ1年半ほど、すっかり流行ってしまったのが、”乱入”。

セレソンの行くところ、どこでも熱狂の嵐が吹き荒れるのですが、練習や試合で、そのピッチに乱入するサポーターが、後を絶ちません。

中には、冷やかし半分なサポーターもいて、そういう時は選手も、シラ~っとしてます。

目の前のセレソンに無我夢中で!という少年なんかが飛び込むと、ホビーニョあたりがググッと抱きしめ、落ち着かせようとしたりすることもありますが。


ボゴタでも、無我夢中系の少年が飛び込みました。

ピッチではなく、試合に向かうホテルの玄関でのこと。

この時は大雨で、ロナウジーニョは大きなサンバの太鼓が濡れないように、大事にお腹に抱え、着ている服を上からかぶせて、ソロソロと歩き始めました。

そこへ飛び込んだ少年。無我夢中でロナウジーニョに抱きついた!…はずが、抱きついたのは、ロナウジーニョのお腹にある、大きな太鼓。

すぐに警官が集まって取り押さえ、あえなく少年と太鼓は、引き離されて行きました…。


というわけで、今日は鳥人間の写真を。



もう1つ、いろんなサポーターが…で思い出した、以前、エクアドルのキトで出会ったサポーター。

着ぐるみを着て、ロナウド人形を踏みつけて、ガオガオガオーっと気勢をあげてました。






ワタさんへ。

そうでしょ。いつかどこかの街角で、素顔で出会ったとしても、「ああ、あの時のインジオ!」とは、気づきにくい、いでたちです。