燃えるボゴタ | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

燃えるボゴタ

南米予選は、南米10カ国がホーム&アウェー2回戦総当り。

そのため、セレソンも2年以上をあけて、アウェー9カ国と、ホームの国内9都市を回ります。

その最初の試合、コロンビア戦のために、アウェーコロンビアのボゴタにやってきました。

到着したのは深夜2時頃なのに、コロンビアサポーターは熱いです。

セレソンを一目見るために、空港もホテル前も、大盛り上がりでした。

とっても感激してる人たちは、きっと、チラッとでも見れたんですね。その喜び方があんまり素直で晴れやかで、ブラジル報道陣仲間達と、笑っちゃうほど、微笑ましい。

明日は練習、あさっては試合。セレソンフィーバーは続くでしょう。

選手のお疲れモードはひとそれぞれ。

いつもは機内ずっと爆睡のロナウジーニョが、起きてた!談笑してた!

いや、いいんだけど、珍しいから。

前回南米予選でコロンビアに来たのも同じ季節。バハンキージャは40度を越す暑さでしたが、このボゴタは高地なので、寒いですー。

コロンビアって、ちょっと怖いイメージがありますよね。私が知ってる3つの街も、そんな感じがありありしました。

で、今回空港からのタクシーの運転手さんに聞いたら、コロンビアの中でも、ボゴタは落ち着いた街なんだそうです。ほんとかな?

でも、怖いイメージとは別に、コロンビアの人って、とっても人懐っこいんです。

これまでもいろいろな、ささやかな交流がありました。

というわけで、前にコロンビアに来た時、ちょっと立ちリポートを撮っているだけで、子供達がすぐにたくさん集まって、押し合いへし合いなってしまったヒトコマを。

押しくらまんじゅうに負けないよう、足にぐっと力を入れながら、笑顔ですー。




ロジャーさんへ。

そうなんです。緑豊かな避暑地なんですが、あの神様の指のために、とても神聖で神秘的な、エネルギーがもらえる場所に感じます。


ワタさんへ

大昔、山本譲二さんと一緒に、吉幾三さんの自宅を訪ねる、というたび番組で、津軽へいきました。

まだ自分の将来がこうなるとは知らない年頃でした…。


お二人とも、パットは正解ですー。