日曜日はマラカナン | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

日曜日はマラカナン

日曜日に取材でマラカナンに行ってきました。

何を取材し、どんなふうに紹介するかは、またその時期が来たら、お知らせします。


仕事とは言え、マラカナンはいつ行っても気持ちいい場所です。

特に、大事な試合で観客席が満場になった時のマラカナンは、他のスタジアムにはない、鳥肌モノの感覚があるんです。


今はヴェントゥーラと動くので、いつも車ですが、2002年ワールドカップより以前は、割と一人で取材をしていました。

で、マラカナンに行く時。

私が当時住んでいたコパカバーナから、バスでマラカナンに行ったことがありました。そうすると、現場には多くの記者仲間さん達がいて、聞きます。

「どうやって来たの?」

「バスで。」

「バスでぇー!? 危ないんだから、コパカバーナからバスなんかで来ちゃダメ!」


そして、夜遅くなる帰りには、ラジオリポーターさんが、携帯電話でのリポートを、生中継で着々としゃべり続けながら、一方で、スタジアム内に待機するタクシーをつかまえ、運転手さんに料金を確認し、私を車に押し込んで、見送ってくれました。


1人で動いていた時の交通手段は、バスか地下鉄。

コパカバーナからは、たいていの場所には乗り継ぎなしでバスで行けて、結構便利だったんです。

でも、確かにマラカナンへの道のりは、なんだか怖そうな街並を通ったなぁ。

世間で言われるほど、一般の人にとって治安が悪いわけではないリオ。でも、私も安全には最善の注意を払って、暮らしています。


この後から、マラカナンに行く時は地下鉄に変えました。

リオの地下鉄は、一番安全な乗り物、と言っても良いほどなんですよ。

でも、確かあの頃、地下鉄は日曜日が休みだったなぁ。だからバスで行ったんだった。

バハに引っ越してから、何年も乗ってないけど、今も地下鉄、日曜日は休みなのかなぁ。


今日の写真は、そのマラカナンにある巨大パネルの前で。ドゥンガやリヴァウド、ロマーリオと一緒に。