ジーニョんち | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ジーニョんち

創刊号からずっと、サッカーJ+(エンターブレイン)でお世話になり、「ラテンの国からの贈り物」という連載コラムをやっています。

意表を突く、サッカー雑誌っぽくないイラストが、とってもカワイイから、お気に入りですー。



J+なので、”Jリーグを通してブラジルを紹介する”という趣旨で、元Jリーガーの話、Jリーグ移籍が決まった選手のブラジルでの評判など、日本のサポーターの人たちにも身近な話題を探して書いています。

今、発売中の号では、「ブラジルの熱烈サポーターが起こしちゃったこんな騒動」みたいなエピソードを紹介していて、その中で、横浜フリューゲルスだったジーニョが巻き込まれた大騒動なんかも書きました。

ジーニョはリオの人なので、いろんな機会に会うことがあり、とっても仲良くしてもらってます。

で、おうちを訪ねたりもしたわけです。

これがまぁ、当然のごとく、豪邸。というより、白亜の城。そして、サッカー選手んちにはよくあるんですが、自宅にはトロフィールームがあって、記念の品々が飾られています。

ジーニョはたくさんのクラブでプレーしたけど、心はフラメンギスタ(フラメンゴサポーター)。フラメンゴコーナーで一緒にチームソングを一緒に歌ったりして、ヤンヤと大盛り上がり。

そのトロフィルームにはフリューゲルスコーナーもあって、横浜時代の思い出話で、これまたヤンヤ。ジーニョんちでは、本人もそうだけど、奥さんも日本語をよく覚えていて、果てしなく盛り上がり…。


昨日から元Jリーガーネタが続きますが、ジーニョんちで、フリューゲルスコーナーで説明してくれているヒトコマを。