実家消滅へのカウントダウン | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

 
ゴールデンウィークから 殺人的に段取りしてた

実家を片付け終わりました


 

 

まずは 帰って一番にやらなければならない事

 

ミッション1

仏壇のお性根抜きです

荷物の搬出の時に 業者さんにお願いして供養もできるらしいが

こういう事はキチンと出来てないと 後々変な事が起こっても困るので

お世話になっているお寺さんに来てもらいました

どちらにしても 親父さんの位牌は私が保管しておかなければならないし

オカンがまた 何か言い出すかもなので 阿弥陀様と掛け軸も持って帰り

いつでも仏壇復活ができるようにしました

 

image

 

浄土宗のお性根抜きって

木のスティック(さんじょう)で仏壇の周りに

何度も円を描いて

酒水器(しゃすいき)といわれる 金の器に蓋をチャキーンとする

まるでハリーポッターのような行事でww

なかなか新鮮でありました( ^ω^ )

 

 

ミッション2

オヤジさんが勝手に付けた ユニットバスのガスと水道配管を

大家さん側の工務店さんに取り外してもらう

これは市の役員さんに言われたのだが 

回収業者は配管工事は出来ず 放置にしてると後からトラブルが起こり

大きな請求が来たり 裁判になる事もあるので 

大家さんの納得いく形にしておかないといけないそうです

工事に2名来られて¥26000

配管 風呂場の湯沸かし器も外してもらいました

 

京都市からの年寄り緊急連絡電話と 警報機の取り外し

電話以外に いろんな設備が付いており

解約と機器の回収と配線の外しも行います

 

そして 翌日は朝から 回収、解体業者が来るので

近くのゲストハウスに移動

 

 

やっとネット回線の繋がるところに来た٩(^‿^)۶

まだまだ滞在が長いのと 家から自分の荷物の搬出も多い為 

贅沢にトリプルルーム一人泊まりです

キッチン付き!

広い!虫居ない!快適・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

ミッション3

朝9時から 家具の搬出

10時から解体作業も始まりました

ここにきて オカンが中止にしろ!

家に帰る!と騒ぎたてるも

病院から出れないし いまさら無理です(´Д`;)

風呂場より 勝手なDIY製作満載の 庭の解体に時間がかかり

4時間ぐらいかかって作業は終わりました

途中 でかいネズミが走ったらしく 若者達が騒いでました スマンの〜〜〜(^▽^;)

 

 

金額は 解体、回収で¥297000

解体業者さんは一人

回収業者さんは6人も来てくれました

所要時間4時間 若者達皆んな シャキシャキ働いてくれました

 

今回 つくづく思った事は 

やはり先に 自分で分別しておけば 作業は早く終わります

いる物はコレとコレと分けといて 後は要らないと...

リサイクルは そちらにお任せ...

実際 大きなトラックには 多分廃棄品

軽トラには エアコンやテレビなどのリサイクル品を分けて乗せてました

リサイクル回収代は かかっていますが

あえて買取分別はしてもらいませんでした

 

これが 意外と盲点なんだと思う

何社か見積もりに来てもらった時にも思ったが

この搬出日に これはどうしますか〜残しますか〜とかやってると

時間も数倍かかるし それ用の人材もかかる...

だから高くなっていくのである

ヘタしたら その日のうちに終わらず 日を改めて

また料金がかかる事もあるらしい....

遺品を とても丁寧に分別...,は もちろん素晴らしいが

料金はかかります

私は その地に住んでなくて滞在期間も限られてたから

一日で短時間でやってれる業者を頼みましたが

東京の旦那の実家を片付けた時は 近くにいて 日にちに余裕があるのなら

区の不用品回収や 何キロいくらで回収してくれるシステムもあるらしく

分けて回収してもらった方が断然安かったりします

 

まあ 荷物や家具は大した事なかったけど

庭の植木とDIYには気を付けた方が良いですね

ブロックや レンガ 石は 一般業社は回収してくれませんから(;´д`)

解体が無ければ 10万は安くなったと思います

 

ともあれ無事に 片付きました

しかし色んなものをどけたら 流石に築100年近いであろう京町家

よく地震で潰れなかったな...と思う朽ち果てっぷりでした

雨漏りするとこもあり 引き戸も傾いてて閉まらない...

次 何かあったらオカン一人は危険すぎるので 今回の機会で出て良かったのかもである

 

荷物をのけてわかったビックリ!!
私の寝ていた道路沿いの部屋
畳の下が空洞で 外が見えてたヽ((◎д◎ ))ゝ
そら 寒いわ!!

 

 

 

業者さんは ざっくり掃き掃除はしてくれたけど

ホコリの乗ってるとこや 床 畳は 自分で拭き掃除して一段落╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

ミッション4

翌日 大家さんにチェックしてもらって

鍵 返したら 実家は これでさようならです

 

施設に入った時に必要だろうオカンの洋服や小物 

まだまだ病院生活で必要な タオル類 着替え類は

市内の親戚のおばさんとこに預かってもらう事にする

 

 

ご褒美ハロイン聴いて やっと一息

 

 

 

休日

 

日曜は 当初1日 自由Dayだったので

友人と のんびりランチに行く予定を立てていた

 

なのにオカンが もう預けた荷物から再び アレ出せ!コレ出せ!となり

ランチ後に親戚ん家に取りに行かなければならなくなりガックリ...(-""-;) 

 

 

束の間の休日でしたが

梅小路公園内に新しく出来た POTEL京都の

メインの選べるハーフブッフェランチに行って来ました (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

梅小路京都POTEL   レストラン&カフェ

 

 

 

和食のおばんさいは ブッフェで食べ放題です

もう 小鉢に分けてくれてあったり

スタッフさんがよそってくれたりします

 

カレーもありました ( ^ω^ ) 

 

 

 

私は メインはポークソテー

 

 

友人はハンバーグ

 

 

 

デザートも プチサイズで色々あります

 

 

この数日 ロクなものを食べてなかった栄養をここで補充!

とか言っても お腹いっぱいで

もうコーヒーとデザートしかおかわり出来なかったけど…(^◇^;)

お疲れ労い会という事で、友人とお互い愚痴りながらww 気持ちいい時間を堪能!

 

 

 

 

チンチン電車が カフェになっていたり

 

 

ストリートダンスのコンテストをやっていたり

 

 

お天気も良くて 風も心地よく 

梅小路公園はにぎわっていました

 

京都水族館の

オオサンショウウオの抱き枕が欲しかったが

入館も長蛇の列や(^◇^;)

 

 

 

まだこの後 親戚んちに荷物取りに行ったり 

翌日も朝からオカンの病院の転院とかが大変だけど

良い気晴らしになりました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ミッション5

最後に この帰省期間に無理くりねじ込んでもらった オカンの転院!

朝からてんやわんやでしたが

先生や 相談員さんとのミーティングも終え

とにかく 第一段階の最終ミッション

無事終了しました

 

ワクチンも新しい病院で打ってもらえる手配をし、

オカンの髪のカットの美容師さんの手配もし、

やっと介護認定もおりたので施設もいろんな方にアドバイスもいただき 

11ヶ所申し込みました

 

やっと一段落

帰るわー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

次帰るのは 多分8月だろうけど 

世間はまたどうなってますかねえ〜〜(^▽^;)

 

一週間ほどでしたが MAXに作業を詰め込んで

これで京都の実家は無くなりました

次回からは お宿泊まりです

 

元々自分の育ったアパートは とっくの昔に無くなっているので

そんなに思い入れはないのですが

オカンは 京都では一番長く暮らしたであろう家なので(35年)

最後まで帰りたい,...と言ってたけど

このコロナ禍で 外出は認められず(面会もずっとリモートです)

残念な結果になってしまいました

オカンには申し訳ないが、

あの家よりはキチンとしたきれいな所に入れてあげるから納得してちょ ( ^ω^ ) 

 

 

以上が 実家整理の 経過でございました

 

皆んな これからやって来る作業だとは思いますので

一例として 参考にしていただければと思います m(_ _ )m

 

 

ちなみに 今回作業していただいたのは

こちらの業者さんでした

 

遺品整理プロスタッフ