その後のオカン事情.... | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

 なんとか無事 オカンを入院させ
一旦 東京に戻ってまいりました
 
 
そして 東京に住んでても全くご縁がなかった抗原検査ってのを 初めて見ました。
入院するオカンのみですが 外の検査で寒いし そこそこに時間もかかるし 
インフル検査のように片方じゃなく
両鼻に綿棒突っ込まれて年寄りにはなかなかキツそうでしたわ(;´д`)
 
image
 
 
去年の夏に帰らなかったから 今回一年ぶりぐらいにあったオカンは 
見た目はそんなに変わらず ケアマネさんに聞いてたほど衰弱してる風では無かったけど
やはり中身はかなり劣化してました。
 
家から1歩出たらほとんど歩けず 洋服の着脱もデイケアのお風呂の時か 
ヘルパーさんが来た時しかできないことがわかった(;´д`)
 
自宅のトイレには 移動も掴まれる手すりと慣れた動線なんで問題ないが、
病院では 多目的トイレですら上手く使用できず 漏らしてしまい 
入院前に大騒ぎになってしまった...(´Д`;)
 
そして 一番ヤバイと思ったのは 部屋は綺麗だが 
引き出しやタンスの中がめちゃくちゃで もう何がどうなっているのやら 
着替えを探すのも大変で 新たに買い揃えに行くことに
 
一番大問題なのが 銀行のキャッシュカードもどこにやったのか解らず 
暗証番号も忘れたと言って現在大ピンチです(´Д`|||)  
次帰った時に必死で探して 無ければ再発行だけど 
委任状や戸籍謄本用意しないと難しそう....(。-_-。) 
もう 私が管理できるネットバンキングとかにしないとだわ
 
とにかく 引き出し開けた時に前兆キタな...と思った...
年内に 施設いれる方向で見学とか行かなきゃいけない感じ
(でも MRIの検査では 特に問題無し...って診断なんだが疑わしい...(-""-;)) 

 

で、当初は 10日〜二週間ほどの入院予定と言われてたんだけど

昨日 担当の先生から連絡あり

いろいろ検査をしていくと 胃から出血があったり 

貧血が酷くて 輸血をしなければいけなくなったりで

もう少し長引きそうです

当初は しなくてもイイ入院のつもりでしたが

せっかくなんで いろいろ検査して 悪いとこ見つかったら

一旦改善するとこまで治してから出てきてもらうようにしようと思う

 

 

一度 体調が戻った状態で今まで通り暮らしてもらい

様子を見てみるしかない

ダメそうなら 年内でいろいろ施設など

本気で見学に行って探さないとだ

 

オカン達のワクチンの接種が終わったら本格的に動き出す事になりそうです

 

地元の友人が 参考にと送ってきてくれた

 

image

 

確かに もう90歳になるので

ここまで一人でやってこれたのは立派なんだと思う

 

しかし 少し認知の気配も感じてきたので 

自炊して火の誤りや 周りに迷惑をかけることが心配だよ

 

同世代の 友人 メタ友さん達も 

皆同じような問題を経験してきたり 現在進行形の人も結構いる

 

自分たちもそんな年齢になってきたわけだ....(´Д`;)

 

 

誰もが通る道ではあるから

幸い愚痴を共感してくれる友人が たくさんいてくれるのが幸いです

 

我が家は ダンナはいるが 子供は居ないし

ダンナがボケたら また一人で対処しなきゃいけないわけだな...(-""-;)

 

自分の30年後なんて まだ想像できないけど

ここからが早いんだろう

 

周りに迷惑かけずに 嫌われない婆さんになるよう

自分も準備を始めないとだね

 

 

まずは 慣れない貯金からだな!!٩( ᐛ )و