オカン事情.... | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

近年 オカン介護のグチは書いてなかったですが

それそれなりに 毎度事件は起こっております(。-_-。)

 

ヘルパーさん ケアマネさん 病院のせんせ 警察まで (行方不明とか)

私は一人っ子で 父親ももう他界してるため

コトあるごとに 私のところに連絡来ます

 

オカンは今年 89才で 

数年前に乳癌とリンパ癌で全摘出し いつ再発するかわからない感じです

昔から膝が悪く 3度の手術をし もう次は出来ないレベルまで工事されてます

それ以外にも 腸ヘルニアやら 脱臼やら 転けたりとか

入院 手術は繰り返しており その度に私は仕事を調整しつつ

東京⇄京都を往復してます

 

世間の親のように 娘に迷惑をかけたく無い...という種の親ではなく

娘は ヘルパーさん以下の 使用人扱いです

 

 

そんなオカンの調子が悪い!と 年明けケアマネージャーさんから連絡が来た

 

週3回のデイサービスに行っているのだが

お迎えに行ったら 具合が悪いとうずくまっていたと...

顏や 手足が パンパンに浮腫んでいたので

慌てて病院に連れていき 診察してもらうと 血圧が沸騰しており

心不全と診断された

 

その時点で入院と言われたのだが このコロナ禍でベッドが空いておらず

とりあえず 薬を飲んで自宅療養となった

 

と、 年明け過ぎに連絡をもらった私...ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

原因は何だったんでしょうか?と聞くと

”お母さんお正月に おせちやらお寿司やら 美味しいもんたくさん食べたはって

元々 血圧高くて食事制限しなきゃいけないのに 塩分取り過ぎだと思うんです

実は毎年 お正月明けは そういう状態で血圧高くて デイサービスで

お風呂に入れられない...っていうと 物凄く怒らはって大変なんです”との事...

 

(゚△゚;)え?

そんな話 初めて聞いた!!

 

私は 昔からお正月は基本実家に帰らない

アパレルのフル勤の時は 年末も年始も仕事だし帰る習慣はない

今のバイト生活でも 京都で新幹線メチャ混みなのもあるし実家の町屋は寒い...

年賀状と 新年の電話はするが そんな話は聞いた事なかったし

近所にいる 姪っ子さんとおせち食べてるとか楽しくやってる事と思ってた 

 

毎年 血圧高くて 周りを困らせてたとは初耳だ!

でも今年は 特に症状が酷くて ...

娘さんからも 注意してあげてくださいと頼まれた

 

ウチのオカンには 週3のデイサービスでお風呂とリハビリ

週2の 掃除買い物などのヘルパーさん

毎日の減塩配食弁当の配達で生存確認 

ブザーで救急探知と 万全の体勢をとっている

 

なのに 朝5時に 体が動かないからすぐ帰ってい!とか 電話かかってくるし

(ムリだから 救急車呼んで!様子を見に行ってもらうと 普通に元気にしてる)

ヘルパーさんには悪いから...と いろんな雑用を押し付けられるし

減塩食を配達してもらってるのに 勝手なもん食べてるし

中々いうこと聞いてくれないのが現実です

 

今回も キチンと血圧の薬を飲んで 利尿剤で浮腫を解消すれば

本来は 入院しなくてもイイらしい

なので 近所の姪っ子さんにも事情を説明し 食べ物の差し入れは控えてもらった

しばらく様子を見ましょうと

 

がっ、二週間たっても全く改善せず

どうやら 利尿剤を飲むと トイレが近くて寝られない

普段から トイレに行くのが面倒(町屋なので縁側)で 水分はとらないし

薬を飲まない

寝不足だからと デイサービスを休む癖がつき

挙げ句の果てには 病院もバックれて 更に状態が悪くなった

 

先生いわく せっかく徐々に良くなり始めてたのに 薬を辞めてしまって

また 一から振り出しに

それで シンドイしんどい もう死ぬわ!!と 怒るらしい(スミマセン(。-_-。))

 

年寄りだし 薬飲んでもそんな直ぐにバッチリ治るわけもなし

もう 一生付き合って行かなきゃいけない持病なので

自分で 自覚して管理してもらうしかないのだがいうこと聞かない....(;´д`)

 

本人もシンドイのだろうが デイも休み 引き篭るようになり

もう 一人で生活していく自信がない と言い出した

 

 

参った.....(´Д`;)

 

 

とりあえず いったん体調を戻してからと

来週から入院してもらいます

 

 

その後.....  本人が もう 一人暮らし出来ないというのであれば

介護付き老人ホームを探さなければならない

 

 

私もオカンも東京で...という選択肢は無い!!

 

 

オカンは 介護2なので 保険で入れる特別養護ホームには入れない

有料のホームを探さなければならないのだが

そもそも その昔 足の大手術をした後に 今後いろいろ歩行困難だからと

紹介状も書いてもらい あちこちの施設を見学に行き 申請も出して順番待ちをしていた

それで 入れるかもと2カ所から連絡来たのに 私には知らせず

勝手に断ってしまったのである

一夏中 駆けずり回って見学し 手続きした私の労力は何だったのだろうか?(´Д`;)

前は介護2でも申請出来たけど 今は介護3からでないと申請も出来ない

そして特養は もちろんのン百人待ちである

 

 

最近の有料ホーム事情はどんな感じだろう?と 価格の安いところをネットで調べて

いくつか カタログ資料を送ってもらった

 

 

入居一時金が ¥240000

月額 ¥160000ぐらい

そこに 介護保険が¥20000~ ¥40000

洗濯 乾燥機代 おむつや 生活雑貨代 理美容室代 通院お薬代など

低価格なところでも 一般的な一人暮らしより 高くつくレベルだ

 

親の年金だけでもモチロン払えないが

私の今の収入も全出しになってしまう ( ̄□ ̄;)!!

 

 

ヤバイ......(´Д`|||) 

 

 

嫌だ....(-""-;)

 

 

 

 

冷たい娘だと思われるカモだが

そもそも あまり一緒に暮らしてない親子である

 

 

身内の恥になるから 詳しいことは書かないが

小さい時から あちこちに預けられ 

環境にも 生活にも かなり辛い思いをしてきました

中2からバイトをし友人宅に入り浸り 俗に言う不良枠でした

 

高校は 親が反対する美術系に行ったため

自分でバイトをして 作業場のアパートを借り そこで生活してました

服屋と飲食、水商売のバイトをして食いつないでました

 

当時の彼氏と東京上京

 

成人式前に 田舎の本家で父親と大喧嘩になり 勘当!!縁を斬られる

 

自分的には 万々歳!\(^_^)/

 

ある時父親入院手術で 手続きや治療費で呼び返される

 

売れないバンドマンと アメリカで勝手に結婚したと 再び勘当! 絶縁!!

 

再び 解放され 万々歳!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

八年後 父親癌で保険無し 抗がん治療で呼び返される

 

親父さんの葬式出す (そして墓無しに慌てる)

 

ここからは 20年近くオカンの世話を 遠巻きながらに出来る限りしているのだけど

 

 

 

電話で言い合う事も多く 全く理解してくれないので

先日 なんかあまりにも理不尽過ぎて 疲れて丸一日寝込みました(。-_-。)

 

 

 

しかし そんな事も言ってられず

明日から 京都に帰ります

 

一応 まだ 緊急事態宣言中だから 

東京からって 近所の人には嫌がられるだろうか...

 

本来なら しなくてイイ入院だったはずなのだが....

そこから 施設に入る話まで進行して やるせない.....

モヤモヤが 拭いきれない (  ̄っ ̄)

 

 

コロナに気をつけて!! と 口うるさく言ってたが

高血圧でこんな事になるとは盲点だった....

 

 

 

今の 私には コロナ騒ぎよりも 政治やオリンピックなんかよりも

オカンが一番 不安のタネであるヽ(;´Д`)ノ

 

 

また 銭湯サウナに籠るしかナイ........