不妊治療14 シーちゃん先生メソッドとゆるゆる養生生活 | ミックスツインズ 双子育児

ミックスツインズ 双子育児

アラフォー夫婦です。不妊治療・体外受精でミックスツインズ妊娠しました。現在育児中です。

過去の治療のこと、現在の双子育児のことをマイペースに書いていきます。

過去の不妊治療のことになります。





Aクリニックで体外受精をしましたが、2回の採卵と1回の移植で撃沈。そもそも受精卵のグレードが良くないショボーン




思いきって、冬の間の34ヶ月、妊活を休憩することにした。この思い切りは、結果的に良かったと思うおねがい





妊活の本やブログを読み漁り、良いと言われることは積極的に取り入れ、体質改善を行った。





・葉酸サプリ 以前から内服していたが、お値段はかかるが質が良いものに変更


・ザクロのしずくを定期購入し飲む


・飲み物はルイボスティーへ


・カフェイン中毒かと思うぐらい飲んでいたコーヒーをやめた。飲んだとしてもデカフェ


・体を冷やさない。ハラマキをする。湯船に必ず浸かる。


・お酒を飲まない





アメブロのシーちゃん先生メソッドを読み、ゆるゆるだけど、出来る範囲で養生生活をした。これが、自分でもびっくりするぐらい体調が良くなった照れ



・早寝をする

    シーちゃん先生メソッドでは、アラフォーは9時とか可能なら8時とかを推奨しているが、仕事がフルタイムで元々1時前後に寝ていた私。急に9時は無理だったので、11時までには布団に入った。


おかげで朝がスッキリ起きれるようになり、偏頭痛がなくなった。夫さんも一緒に寝てくれて、2人とも早寝はいいことづくしだねとなった。




・タンパク質多めの食事

 朝食をしっかり摂る。今までは抜きのまま仕事に行くこともしょっちゅう。休みの日は起きるのが遅かったので朝と昼一緒などしていました。早寝早起きなので、休みの日もしっかり朝食。

仕事中のランチは、コンビニからお弁当持参へ。




・甘いものを控えた。チョコレートが好きだったけどほとんど食べなくなった。




・疲れないようにしました。友達のお誘いは、断らずにホイホイ出かけていました。疲れないように、早く帰ったり、セーブしたりしました。




フェリチンと貧血

これが私の不妊の原因の1つだったかもと思う。シーちゃん先生メソッドでも良く出てくる。

甲状腺のかかりつけのクリニックで、ヘモグロビンとフェリチンを測定してもらった。


お願いすると医師に「フェリチン?どうしたの急に。」と言われました。でも、思いきって言ってみて良かったです。理由を伝えると快く検査してくれました。




結果、どちらも数値が1桁でびっくりした。ヘモグロビンが8.9g/dlで、フェリチンは7ng/dlでした。フェリチンは、体内の鉄貯蔵量を反映するタンパク質の値です。少ないと不妊の原因になります。妊娠に必要とされてるのは数値では、50ng/dlは欲しいと言われており、最低でも40ng/dl



思っていた以上の鉄欠乏性貧血が判明しました。




検査してもらったクリニックでは、鉄剤とビタミンCを処方してもらいました。ビタミンCは鉄の吸収を良くしてくれるそう。でも、この鉄剤は非ヘム鉄。




動物性のヘム鉄の方が吸収率が高いため、なるべく肉や魚、レバーを食べるようにした。スーパーのお惣菜で、レバーとほうれん草の煮物があったので、ほぼ毎日食べたら貧血が劇的に改善。3ヶ月でヘモグロビンは12.2gdl、フェリチンは19ng/dlまで上昇した。でも、まだまだ足りなかった。




・リフレッシュするために旅行にも行きました。クリニックに通っていると、通院優先となるため予定が立てられず旅行が行けませんでした。





シーちゃん先生メソッドとの出会いは、大きいです。結果が何よりの証拠おねがい