まずは、元日に発生した能登半島地震、及びその翌日の羽田空港での事故で亡くなられた方々の関係者のみなさんにお悔やみを申し上げます。また、地震で被災されて不自由な生活を余儀なくされていらっしゃるみなさんにお見舞い申し上げます。

 特に甚大な被害を受けた地域の多くが半島部という、元々交通の便が悪いところだったということはあるとはいえ、発災から3週間たつのに被害の全容が一部把握しきれていていないのはいくら何でも遅すぎるのではないか等々、特に国の対応に関して言いたいことはいろいろあるのですが、それはまた別の機会に。

 

 14日にNEO SPEED PARKに走り初めに行ってきました。埼玉県内のサーキットで走り初めをやった年は悪いことがあったことが多かったので、原則として埼玉県外で走り初めをしてきました。(去年の場合は1年以上カートに乗ってなくて復帰第1戦だったので例外)

 

 様々な事情により、1月中に走り初めができなかったイレギュラーな年もありましたが、ブログの記録で辿れる限りで調べてみるとこんな感じになりました。走り初めというとネオが多いイメージだったのですが、書き出してみるとネオに加えて、木更津と平塚が多いですね。北関東は強い冬型の気圧配置になると平野部でも積雪したりすることがひと冬に数回くらいはあるので、そういう可能性が低いところが多くなってきたというのはあります。

 

2023年 クイック羽生

2022年 (カート走行なし)

2021年 フォーミュランド・ラー飯能

2020年 ハーバーサーキット木更津

2019年 NEO SPEED PARK

2018年 木更津サーキット(現 ハーバーサーキット木更津)

2017年 木更津サーキット(現 ハーバーサーキット木更津)

2016年 NEO SPEED PARK

2015年 F.ドリーム平塚

2014年 F.ドリーム平塚

2013年 ハーバーサーキット(千葉)

2012年 NEO SPEED PARK

2011年 F-1カート宮沢湖、サーキットスタジアム634

2010年 ハーバーサーキット(千葉)

2009年 F.ドリーム平塚

2008年 クイック羽生

2007年 フェスティカサーキット(栃木)、井頭モーターパーク

 

 1月中にカートに乗るのは4年ぶりだったのですが、前日の夕方に、強い冬型の気圧配置によるにわか雨からのにわか雪が降った影響で、埼玉県東部及び千葉県北西部では、冬用タイヤが必要なレベルの路面凍結までには至らなかったものの、この冬一番じゃないかくらいの寒さでした。というわけで、昨年末のワンスマカートレースでもらったグローブが早速役に立ちました。本来の用途は作業用のグローブらしいのですが、寒いときとかに自分の車を運転するときに使うのもありかなと思ったので。w

 

 例によって国道16号沿いのラーメン横綱でお昼を食べてからサーキットに向かうといういつものパターン(以前もらった餃子無料券がまだたっぷり残っているのでw)。

 

 

 この日は貸切の予定は入っていなかったので5回券を買いました。

 路面はほぼ乾いていたものの、気温が低くてタイヤが温まりにくかった上に、雨の後は赤白のペイントのところはまだ滑りやすかったりとかもあり得るとはいえ、特に最初のうちはかなり慎重になり過ぎていた面もあったかもしれません。

 

 5回乗って自己ベストは

 

32秒002

 

と、31秒台に入れずじまいでした。あせるあせるあせる

 

 

 ここまで寒い時期にカートに乗るのが4年ぶりということもあって、うまく対応し切れていない部分がいろいろあったと思います。特に前半のS字区間でうまいことリズムに乗って走れなかったのと、最終コーナーのライン取りに課題があったかなという気がします。その辺も次回以降修正していきたいと思います。

 

 次回は、2月10日(土)にF.ドリーム平塚を予定しています。