【人物】①Jerryロングインタビュー♪記者さんの総評 | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。

《人物》のインタビュー記事が、3/24に掲載されてました。ちゃんと調べたかったけれど、かなり長いので、サーット読んでそのままにしてました。でもとても貴重なインタビューなので、単純に翻訳機にかけて、そのままを貼ってアップしてみたら、あっという間にたくさんの方がアクセスしてくださったけど、翻訳機そのままでは意味がかなりおかしい。。。ガーン これはやっぱりちゃんと調べなくてはいけないな、と、一旦下書きに戻し3週間放置。。。笑)
その後短めのインタビュー記事がいくつか出てきてそちらに時間を取られてました。。。汗

ここまで話してくれたJerryさんは近年珍しいです。あまりに赤裸々で、心が痛くなりました。少し迷いましたが、やっぱりキチンと記録しておかないといけないかなと思いました。
Jerryさんの言葉を、個人的な感覚で日本語にする不安はやっぱり大きいけれど、私なりの受け止め方をしたいと思います。リンク貼りますので、実際にご自身で確認しながら読んでみてくださいね。🙇‍♀️

https://weibo.com/ttarticle/x/m/show#/id=2309404882761788817577&_wb_client_=1


言承旭46歳、まだとても泣き虫 



6時間のロングロングインタビュー❣️ヒゲも剃らずに素の感じで、ボソボソと話し出して、記者の方も聞き上手だったんでしょうね、今まであまり話してこなかった事も話しています。とっても長いので、数回に分けて記録しておきます


記者さん)「道明寺」は向かい側に座りました。今日、彼はヘアバンドもなく、爆発頭もなく、素顔です。彼は私たちが会わないと思って、リップクリームを塗らず、ひげを剃るのも忘れていた。彼は笑いながら「普段はこんな感じで、少しもアイドルではないよ」と言った。しかし、あなたはまだ道明寺が言承旭に多くの痕跡を残している。話しながら「彼は突然、あーさっきまた道明寺になるところだった」と。芝居をする時、いつも道明寺が突然こんな風に来るような気がした。彼は道明寺を愛し、時に憎み「とても複雑な感情」です。


中国アイドルドラマの最初の花美男が誰かと言えば、きっと『流星花園』の道明寺です。彼の「謝って済むなら警察は要らない」という言葉は、その後20年以上、みんなに繰り返され、アイドルドラマの最もクラシックなセリフの一つとなりました。2001年に放送されたこの番組は「美男子時代の先駆け」として知られ、今でも豆板に「見るたびに青春に戻った気分」と連日コメントが寄せられている。こうした時代の記憶の中で、言承旭も「アイドル」の位置に釘付けになっています。


最近、ドラマ『夏花』が放送され、このドラマでは、言承旭が自分より21歳年下の女優と恋人を演じ、上半身を露出した。結局、22年が経ち、多くの人は、これはかつての道明寺ではなく、「20年以上経って、全身の細胞が3回も変わったのに、彼は全く変わっていない...」と考える人も多いです。


向かいに座っている言承旭は、確かに殆ど変わっていない。彼の言語表現には「初期のアイドルドラマの遺風」があり、とても鮮やかで直接的です。彼は話しながら頭を傾けて豊かな口調がしきりに飛び出してくる。彼は感情的になりがちで、道明寺のようによく泣きます。悲しい事を話す時、彼は何度もむせび泣き、言葉が出ない事もある。「私の胸には悲しみがたくさんあります。」と。


アジアで流行した男子アイドルグループF4のメンバーは、自分はアイドルではないと言い、人生について話し始めました。台湾の桃園の田舎で生まれ、父は早く亡くなり、母は粗末で安い仕事をして、彼と姉を育てました。彼は様々なアルバイトで子供時代を過ごし、幼い頃から生活は、働いて血と汗を流さなければ、何も食べられない事を教えてくれた「言承旭は苦労して育った人だ」と言った。


彼は運命を信じなかったが、運命感は彼にとても強かった。「普通の人」とも言えない貧乏な子供。ドラマ、キャラクターが一晩でアジアで人気になり、ロケットが雲に届く勢いでした。


それ以来、彼は大きな名声に囲まれ、トップクラスの生活を送った。車は速すぎてコントロールを失うのが簡単でした。彼は自分が運転できないことに気づき、車から飛び降り、ひどい数年間を一人で過ごしました。 遊びもしないし、外出もしないし、太りすぎて自分のこともわからない。 ゆっくりと回復したのは、新しい友達に会ってからでした。

言承旭は長い間「立ち往生している人」で、仕事も人生のプロセスも立ち往生していた。46歳で、彼は「私はまだ夢見る大きな男の子だ」と言った。彼は緊張しやすく,長い間劣等感に陥り,一種の前近代的な誠実さを帯びている。多くの一般人が彼の物語から慰められました。アイドルは美貌、鮮やかさ、事業が成功するだけでなく、脆弱で、敏感で、泣き、間違ったことをして、停滞するかもしれません。


言承旭もある意味では一つの時代を代表し、普通の人も運命を変えることができる時代です。 F4のメンバーは皆平凡な出身で、そのうち3人はひとり親家庭出身です。街を歩いてスカウトで発見された物語は実際にありました。過去20年間、「流星花園」の新バージョンで道明寺で同様の物語が再び閃きましたが、そのような物語はますます少なくなり、貧しい子供たちは言うまでもなく、星を作るメカニズムとシステムが変化しました。言承旭のように、アジアのトップクラスと幸運な時代の物語を再現することはほとんど不可能です。


私たちは6時間話しをしていましたが、空は徐々に暗くなり、大きな窓の外にある住宅の照明が徐々に点灯し、言承旭は逆光でソファに座っていました。 アシスタントは彼に明かりをつけるべきか尋ねたが、彼はノーと答えた。 部屋は暗いままで、小さなフットライトだけがかすかなオレンジ色の光を放っていました。 つばが眉毛まで隠れる黒い防寒帽をかぶり、黒いダウンジャケットを羽織って、薄明かりに隠れてしまい、ほとんど見えなくなってしまった。 時々、彼は膝に手を置いてしばらく黙り、また彼は姿を消したと思いました。暗闇の中で、彼の声はまだそこにあり、彼は突然私に尋ねました。「多くの人が僕には壊れた感じがあると言いますが、壊れた感じが何であるかはわかりません。 僕は壊れていますか?」


  以下は、言承旭のお話です。


続く。。。


▪︎◽︎▪︎◽︎▪︎◽︎▪︎◽︎▪︎