【夏花】監督のインタビュー♪言承旭の話し | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。



監督のインタビュー記事です

ドラマについてはプロデューサーと同じ内容部分もありますが、Jerryさんについては監督目線で語られて新鮮です❣️


(新京報の記事から。。。)

  《夏花》監督はレトロな撮影で言承旭との距離を縮めた



劇中の監督は俳優自身に合わせた撮影スタイルを作り、言承旭と観客の距離感をレトロな要素で近づけ、男性主人公の蕭寒(シャォハン)何冉(フゥラン)の性格を青と赤の2つのメイントーンで表現し、色の変化を通じて物語を表現。「夏花」は彼にとっても映像創作上の探求であり、視聴者たちに違うメロドラマの視覚を見せたいという願いを込めている。


🔹以下、陳周飛監督へのインタビュー🔹


  「夏花」のようなロマンチックなドラマを演出することは、監督にとって難しいことですか?


確かに挑戦的だったし、私も何度も断ったし、結局挑戦を受け入れた理由は、やはりこのプロジェクトで自分の心に合うものを見つけたからです。シナリオを見ていると、幼い頃の愛に対する憧れと恋愛する瞬間の感じが夢のように感じられるという想像が頭の中に浮かんだ。私はこの作品に少し違うスタイルのものをもたらすことができると思う。


  この作品の映像スタイルは確かに特徴的です。言承旭とよく似合うという評価があります。撮影過程で具体的にどのようにしましたか?


その時、役者自身に合わせた撮影スタイルを作ろうとフィーリングも求めていました。 正直なところ言承旭のような俳優は市場では非常にまれです。 彼はここ数年の作品は少なく、多くの観客はまだ台湾ドラマ「流星花園」の道明寺の印象を持っています。

バラエティ番組で赤い服を着て《漠河舞厅》を歌っているのを見て、この人には特別なストーリーがあると感じたし、目がとても澄んでいて若々しかった。 映像のスタイルとしては、レトロな要素を使って彼を観客に近づけたいと思っています。

《漠河舞厅》


当時探していた上海の古い理髪店からインスピレーションを得て、この要素をメイン シーンに統合し、色の関係を大胆に使用しました。 たとえば、冒頭の洗髪シーンでは、青と赤の 2 つの主要な色を使用しましたが、これは実際には男性主人公と女性主人公のキャラクターのコントラストです。


青はシャオ ハンを表しています。彼は以前にいくつかの感情的な出会いがあり小州村に住むことを選びました。人里離れて孤独で少し氷のようです。赤はフゥランを表して、彼女は男性の主人公に会い心が動き火のような情熱です。 このドラマの冒頭では、鮮やかで心地良い色がありますが、その後フゥランの病気が進行するにつれて、この 2 つが壊れ、色が薄くなり寒くなります.。最終段階では、色が再び変化します。色の役割は物語を助けることです。



  現場でスケジュールを組むことで繊細な感情的な相互作用を生み出すことについて、どう思いますか?


私は映像出身なので映像化してストーリーを表現するのか明確なアイデアを持っています。 しかし、このドラマはしばしば 2 人の間で強い化学反応が必要になるため、俳優に焦点を当てなければなりません。 彼らは自然と役柄に強く入り込み、監督としてはせいぜい自分が見たい瞬間に誘導して、観察して捉えて、ポイントを拡大していく程度でした。


二人の俳優は素晴らしいです。特に言承旭です。この芝居は本当に観客に彼を再認識させたと思います。今までとは違う言承旭です。


  2人の俳優は、撮影中に独自のアイデアを思いつきましたか?


もちろん、俳優が自分の役割を認識することは非常に重要です。 たとえば、言承旭は言葉を表現するのが苦手ですが、驚かされます。


第3のシーンは印象深いです。シャォハンフゥランと別れ、数歩歩いた後、振り返って「フゥラン」と呼びました。それは彼が初めてヒロインの名前を呼んだのです。


このシーンは言承旭自身がデザインしたもので、彼は最初に数歩歩く必要があると言い、振り返って「何冉(フゥラン)」と呼び、ヒロインはそれを聞いて高揚した瞬間を演じました。


(2話でモデルを引き受けたこのシーンですね)



(フゥランが喜んだシーン♡)

このシーンはあらかじめ用意されたショットではなく、俳優の演技に基づいて、シャォハンからフゥラン、そして遠くの海にカメラを推し進めて俳優の感情を表現しました。


原文はこちら⤵️