【夏花】第4話〜女は大胆になり、男は臆病になる | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。

これは2023年2月に中国語で放送された《夏花》を、翻訳機を使い未熟ながら自分なりに解釈したものです。2023年夏に日本語放送されたものとはセリフもニュアンスも異なっている旨、ご了承ください。                                                         🔷2人のキャラクターの雰囲気は、人それぞれ感じ方が違いますね。何冉(フーラン)は子供っぽいけど、大胆で真っ直ぐに気持ちをぶつけるような元気で明るい女の子だと感じてます。でも難しいのは萧寒(シャオハン)。彼は「僕」でも「私」でもなくあえて言うなら「俺」。言葉少なに、ぶっきらぼうな単語で終わるような気がしてます。話し言葉の割には硬い感じがすると思うけど、個人的な見方なので、違和感のある方がいたらごめんなさい。改めて自分の言葉に置き換えて、ドラマを見てみてくださいね。前にも書いたけど、カセットテープレコーダーとか、あの演歌調の曲とか、レトロな感じもあいまって、シャオハンは高倉健さんの寡黙な感じがめっちゃ似てると思います。(知らない人も多いかな?🤣)そのうちシャオハンの話し言葉が「俺」ではなく「自分」になっちゃうかも。「自分、不器用ですから」なんて〜笑笑。さて、今日も頑張ります。(また勝手にサブタイトルつけてます〜笑)


  第4話〜女は大胆になり、男は臆病になる。


お手伝いさんとのやりとり。

毎日どこに行ってるのかと責められる何冉(フーラン)だが、お手伝いさんにもママに知られてはいけない秘密がある、お互い邪魔しないでいようと提案する彼女。

ママは神経質だから、私は毎日家に居ないといけないの。退屈よ。

バイトをしているから、遅くなることもあるわ。だからお互いに配慮して、些細なことでママを困らせたくないようにしましょう。と


萧寒(シャオハン)にメール

何時に仕事終わるの?

後で海岸で会おう

(あら、速攻返信がきた、しかもお誘い?)


ウキウキする何冉(フーラン)



海岸で彼に会う。

お待たせ。今日は正式なデート?

浮かれてる彼女


今日、君の生徒に会ったよ。彼女達の先生は凄い、卒後して間もない20歳だと言ってた。本当なのか?なぜ俺に嘘をつく!

怒る萧寒(シャオハン)大人の彼に少しでも近づきたいと言う乙女心なのにね

昨日までのことは無かったことにしよう。


一瞬困った感じの何冉(フーラン)


でも、この表情。何か考えがあるのかな?めげない性格なのね。



萧寒(シャオハン)のお店に飾ってあった絵を彼女も持っているのかな。あの時、作者を知っていると話してましたね。

花言葉は困難を恐れず望む人生を追求する。


絵の裏には

真の愛の最初の兆しは

男性の臆病さと

女性の大胆さ 

と書いてあります


女は大胆に積極的に行動するのね。萧寒(シャオハン)の家に行き

あの日描いた肖像画よ。あなたに届けにきたの。

いくら?

いらないわ。ポケットがないからと。

お金を萧寒(シャオハン)に戻します。



シャオハン、隠していたことを謝るわ。あなたは拒絶したけど良い人よ。

考え過ぎだ。

早く帰るんだ。

外は暗いから送ってくれる?

階段に気をつけてといい、送って行くシャオハン


最近どこで働いてるの?

一緒に行ってもいい?友達として助けたいだけ

前にも紹介したじゃない?

一緒に働きたいの

君はお金がないのか?

足りないわ

あなたは絵を描かないから知らないのよ

画材がまた減ってきたから買わなくちゃ、心配だわ。(お嬢様なのにね。。。)

どうにかして、萧寒(シャオハン)と一緒に居たい何冉(フーラン)


明日は小洲村に行って老人の髪を切ることになってる。

でもお金にはならないよ。

いいの、一緒に居たいわ。

稼いだお金は半分ね。

全部あげるよ


鏡があると本格的に見えるわ、とスタジオから借りてきた何冉(フーラン)。お爺さんも「鏡はいいね〜新しいヘアスタイルにしてくれるのかい?」

お爺さんには特別よ


あーシャオハンって本当に優しいのね。


仕事中も彼の周りをウロチョロしてイタズラする何冉(フーラン)



赤ちゃんを椅子に座らせて、よろしくね!とシャオハンに合図する何冉(フーラン)


困ったシャオハンだけど、この時ばかりはJerryさんになっちゃってる?(笑



体をくっつけて足を絡めたり


とにかく大胆なハーラン💓


シャオハンがお金をハーランに渡すと

あなたのお金は無駄に受け取れないわ、何かしないと。

しなくていいよ。

代わりに私があなたの前髪を切ってあげるわ♡


できるのか?

あなたはプロですか? 庭師とスタジオの先生のどちらが優れているか見てみましょう。




目を閉じるのか?

ここからも綺麗なショット満載です♡







フラッと倒れそうになる何冉(フーラン)


貧血なのか?

違うわ

体どうした?


雨が降り、急いで萧寒(シャオハン)の家に入る

シャワーを貸して欲しいの

少し戸惑った感じで

ダメだ

どうして?

浴室が狭くて不便だ

私は女性よ、このままだと風邪をひいちゃうわ


タオルを持ってきてー

良い人を最後までやってみて

何冉(フーラン)挑発してる?笑






取り替えたわ

あなたもシャワー浴びるの?


服を渡してあげようか?

いや、先に髪を乾かす

服はどうする

自分で着る。

私が服を持っていくのが怖いの?

するといきなり上半身裸で出てくるシャオハン💓

まっすぐな目で見つめるフーランです。


そして、次はどうする?

フーラン、今日簡単にイエスと言ったら本当に傷つくのは君だ



私は怖くないわ。あなたが好き。

ただ一緒にいたいだけよ。


kissしようとするハーランを避けるシャオハン


衝動的になって欲しくない。これを受け入れると、俺はこの関係に責任を負うことになる。よく考えていないなら、二度とここには来るな。

ってことは、萧寒(シャオハン)は既に彼女に惹かれていて、彼女次第ということかしら?

彼の言葉を思い出し、考える何冉(フーラン)



お店で女の子が画材を盗んで捕まっている現場に居合わすフーランと彼女を好きな彼(名前忘れた)


でも、女の子のカバンから、前にシャオハンに描いてあげた孫悟空の絵が出てきたのをみて、女の子を助けるフーラン


あなたは誰で、なぜ私を知っているの?と女の子は聞きました。


この孫悟空の絵は私が描いたものよ

おなたシャオハンを知っているの?


何か用事?

今度は本当に用事があるのよ、と女の子をシャオハンの前に見せると

その子はシャオハンにかけた言葉は

「パパ」。。。ガーン


このシーン⤵️はなかったけど公式サイトの微博から〜💓







第5話へ続く