イタリアでは、よく夕食前にバールなどで軽くアペリティーヴォをします。だれかの家にお呼ばれしたときも、まず、オリーブやタラッリなどをつまみながらワイン片手に立ち話。席について夕食を頂く前に、アペをしながら、まずおしゃべりを楽しむのです。今日は、友人と近所のカジュアルなお店でアペすることに。オーナー・シェフはサルデーニャ出身。おすすめされたジュラのクレマンで、さっそく乾杯!シャルドネ100%。Domaine de Montbourgeau Créman Brut Zero.

あまり複雑みはありませんが、飲みやすく、Brut Zeroでも口が、からからに乾くような辛口ではないので、アペリティーヴォ向きだと思います。価格は味と比べると少し高いと思いますが、各お店でのさまざまなやりくりがあるので、仕方がないかと。

料理はサルディーニャのトラディッショナルなお料理があって楽しいです。まずは、羊肉とラードの入ったパナダスと、レバーペーストのシュー。なんと、小さなシューは1個1ユーロ!

 今日の大ヒット・メニュー! すぐに真似したいこの1品は、サクランボのおつまみ! シェフがすぐにつくり方を教えてくれました。なんと、材料は4つだけ! 熟れたサクランボにオリーブオイルを少々かけ、塩、オレガノを混ぜただけのもの。しかし、ほのかなサクランボの甘味と酸味、塩とオレガノの風味があいまって、なんともいえない後を引く美味しさ! 目からうろこです! 

シェフにおまかせでおつまみを頼んだので、どんどん出てきます・・・。ガチョウの肉を詰めた揚げラビオリと醤油ベースのタレ。揚げ餃子のイタリア版ですね。

こちらは、moddizzosu(モッディッゾス)というサルデーニャのパンを使ったミニハンバーグです。なかのお肉はdiaframma(ディアフランマ)。聞いたことがなかったので調べると、「横隔膜」! これも食べるのか、サルデーニャ・・・。

蒸したパンにマヨネーズとアスパラを乗せたものが出てきました。この時点で、けっこうお腹がいっぱいでしたが、最後にパスタが食べたかったので、これまたおまかせで頼みました。

エビのパスタ。パスタ自体はとてもモチモチしていて美味しく、茹で加減もバッチリでしたが、エビがあまり主張していないので、具とソースがちょっと物足りない感じ。残念でした。ライムはいいのですが、もうひとつパンチが欲しかった。

Salute!(サルーテ)乾杯!シャンパンキラキラ

              

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram