ミラノにお住まいの日本人の方が参加されている「北イタリア日本人会」さんから、ワインをまったくわからない方たちに向けた、初級ワイン講座を開催して欲しい、というお話を頂きました。コラボは今回で3回目。そこで、「この講座に参加したあと、参加者の方が『自分はどんなワインが好きなのか』をすぐに表現できるようになるレッスン」をテーマにして、1時間お話しさせて頂きました。ポイントを押さえた、シンプルで使えるテクニックや表現を、みっちり伝授。ミラノのあるロンバルディア州の土着品種を使ってレッスンしたので、近くのワイナリーや土地のお料理&ワインを楽しむきっかけになったらとても嬉しいな、と思います。

結局、レッスン後も全員1時間くらい残られて、わいわい楽しんでいらっしゃいました。これもワインの魅力のなせるわざですね。ご参加の皆さま、楽しい時間を、どうもありがとうございました!!! Salute!(サルーテ!)乾杯!キラキラシャンパン赤ワイン赤ワインキラキラ

                                                                                       

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram