Buone feste!(ブオーネ・フェステ!)楽しいクリスマス休暇をお過ごしください!

 

やっと25&26日に。12月はこの2日だけお休みにしています。この時期はエノテカがかき入れ時なので、毎日営業! もう、何曜日なのかわかりません。今年は12月の初めに祝日などがあり、イタリア人は長いお休みが取れるようなカレンダー。余裕のある人たちは、スキーや海外に行ってしまったので、12月だというのにはじめの週の売り上げが思いのほか、低い? しかし、その後、みんな一気にクリスマスのお買い物にやってきました。どんどん休みなく人がやってくる…。配達、販売をふたりだけでこなすので、これぞ「目が回るような忙しさ」。包装、発送用の梱包などもあるので、時間もかかります。怒涛の2週間が終わると、やっと25と26日のお休みがやってきます。25日はクリスマス。イタリア人は家族とともに過ごし、26日も「聖ステファノ」と言って、どちらも家族、親戚たちと過ごす大切な日です。みんなクリスマスに食べるお料理やワイン、デザートに並々ならぬ注意が注がれます。そこまで気合い入れなくもいいのに、と思いますが…。私はクリスマスに友人たちの宴に招待されましたが、あまりにもよれよれだったので、25日はゆっくり休むことにしました。

前の日の24日は、17時ごろお店を出て、お家でお料理開始。私の大好きなアーティチョークにサルシッチャとポテト、水を加えて40分煮込み、仕上げにパルミジャーノをかけて出来上がり。しかし、あまりにも疲れていたので、シャンパーニュを飲みながらお料理をしていたら、すぐに眠気が。20時にはコトリと眠りについてしまいました。ぐっすり寝たので、25日は朝からアクティブ。普段出来ない読書や、掃除、爪やフェースケアをしてフル回転。午後は静かになった街をお散歩。歩きながら、道端に生えているアイビーなどを採って、今年のリースをつくりました。スタンドに乗せたり、玄関に飾ったり。毎年、違う枝で自由につくって楽しんでいます。

image

ゆっくり時間を使う豊かさ💕家に戻ると、やはり、お料理がストレス解消になりますね! 夜は、ずっとつくりたいと思っていたCsaba Dalla Zorzaさんのレシピ「キノコのキッシュ」をつくってリラックスすることにします。テレビで観たとき、Pasta brisè(パスタブリゼ)が簡単そうだったのでチャレンジすることに。彼女のレシピはいくつかつくってみましたが、すべて美味しかったので、やる気になりますね。

Buone feste!💕 Salute!(サルーテ!)乾杯!キラキラシャンパンキラキラ

                                                                                       

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram