Consorzio Tutela Valcalepio(コンソルツィオ・トゥテラ・ヴァルカレーピオ)がオーガナイズする

Concorsoコンコルソ・ Internazionaleインテルナツィオナーレ・ Emozioniエモツィオーニ・ dalダル・ MondoモンドMerlotメルロー・ eエ・ Cabernetカベルネ・ insiemeインシエメ・

」の審査員をして欲しいとご招待がありました。この国際コンクールは、ワインも審査員も世界中から集まります。朝の9時から試飲が始まるので、早朝7時にミラノの中央駅から同僚のソムリエとともに出発! ベルガモ駅からは迎えの車でさらに20分。毎年会場は変わるのですが、今年はhttps://www.villa-malliana.com/で開催されました。ベルガモにはたくさんの素敵なヴィッラがあります。

広いお庭。ガゼーボがあり、フェスタに最適。

風格のあるヴィッラとお庭。

見晴らしもいいですね。ヴィッラのなかにはレストランもあります。

ぐるりと広いお庭を回って、やっと会場のある一角に辿り着きました。とにかく広い!

入り口に張り出してあるのは、審査員メンバーの名前と番号です。AからGまで7つのチーム(1チーム約11人)に分かれて試飲します。

私はF07。Fチームの人は、みんな同じワインを試飲し、評価していきます。

ひとつのテーブルに1~3人が離れて座り、ナンバリングされたワインをipadを使って次々とチェックしていきます。全世界からやってくる審査員は、ジャーナリストやソムリエなど。初めのワインは全員いっしょに試飲して点数のバランスを確認します。その次のワインからそれぞれ採点開始です。10本がひとつのカテゴリーになっていて、4つのカテゴリーを順次試飲していきます。私たちが知らされているのはヴィンテージだけ。ほかのチームは、私たちとはまったく違うワインをやはり40種類試飲していきます。

点数はipadでチェック。

私は機械に弱いので、間違えないように慎重に入力して、どんどん採点し続けます。

いつも、試飲に必要なものが、きちんと準備されていて、とても気持ちのいい試飲ルーム。

20本試飲が終わったところで、いったん休憩が入り、また最後まで続けて試飲し続けます。

サービスは専門学校の生徒さんたちとAIS(イタリア・ソムリエ協会)の同僚。頼もしいです!

今回も、大変勉強になりました。国際コンクールの関係者さんに感謝。Salute!(サルーテ!)乾杯!キラキラ赤ワインキラキラ

                                                                                       

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram

 

<ミラノ観光情報ガイド ミランフォ>

<Italiamo>