今年も、「Concorso(コンコルソ・) Internazionale(インテルナツィオナーレ・) Emozioni(エモツィオーニ・) dal(ダル・) Mondo(モンド): Merlot(メルロー・) e(エ・) Cabernet(カベルネ・) insieme(インシエメ・)

」メルロー&カベルネ種を使ったワインの国際コンクールに参加してきました! 

こちらが、試飲セット。ブドウ色のマスクは嬉しい❤

評価用のシート。AISの点数とは違いますが、1本目の見本についてのコメントを聞いて評価を調整し、2本目からジャッジ開始。

世界中から集まっている審査員。1M以上離れて座り、サービス側はマスク着用。

外は快晴! 休憩を挟んで、後半のジャッジ突入!

イタリア人は、休憩タイムにかなりコーヒーを飲んでいましたが、ワインの味や香りのジャッジに影響するので、私はぜったいに飲みません。39種類のワインをジャッジした後、有機栽培のワイナリーにフォーカスした試飲会に参加。試飲したのは、以下のワイナリー。ベルガモ協同組合の畑を見ながらお庭で試飲。試飲中は、グループに分かれてジャッジするのですが、同じグループになんと、ベルガモ協同組合の醸造責任者がいたのです。ジャッジしたワインのコンディションなど、ろいろと意見を交わして、試飲会の前に、さっそく興味のある彼らの畑を散策。

 

ブラインド・テイスティング後、ここで試飲したBIOワインです。

CANTINA SOCIALE BERGAMASCA:

Valcalepio DOC Bianco 2019

Valcalepio DOC Rosso 2018

Terre del Colleoni DOC Incrocio Manzoni 6.0.13 2019

 

IL CIPRESSO Azienda Agricola:

Valcalepio DOC Rosso 2018 “Dionisio” 

Valcalepio DOC Bianco 2020 “Melardo” 

Terre del Colleoni DOC Incrocio Manzoni 6.0.13 2020 “Faustino” 

Bergamasca IGT Rosé “Rosario” 2020

 

LE SORGENTI Azienda Agricola:

Valcalepio DOC Rosso 2018

 

OIKOS Cooperativa sociale:

Bergamasca IGT 2019 Riesling

Bergamasca IGT  Rosso 2018  “Vermiglio Del Ronco” 

Bergamasca IGT Merlot 2016  

 

TOSCA Azienda Agricola: 

Terre del Colleoni DOC 2020 Incrocio Manzoni 

Bergamasca IGT 2019 Riesling Renano 

Bergamasca Rosato IGT 2020 “Col di Frà”

Valcalepio DOC Rosso 2018 “Rosso del Lupo”
Valcalepio DOC Rosso Riserva 2017 “Dionigi Farina”

 

この、いちばんてっぺんにある素晴らしいポジションの畑に、Moscato di Scanzo種が植わっています❤ 収穫を手伝いたい・・・。

摘み残しのPinot Grigio(ピノ・グリージョ)は、甘いっ! 

今年もまた、素晴らしい経験をさせて頂いたイベントでした! この時期、イタリアできっちりとルールが守られているイベントに参加するのは、とても安心できます。去年に引き続き、清潔で興味深々のイベント開催。ワインはもとより、ベルガモ市の歴史を重視するオーガナイズには感心するばかり。ちなみに今回も試飲会のサービス責任者は、AIS(イタリア・ソムリエ協会)でした❤ やっぱり、AISだと安心しますね~。ワインの紹介やサービスがプロなんです。カンパーイ!(Salute!)キラキラワインキラキラ

 

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram

 

【連載中】

●「イタリア旅行情報サイト ジャパン・イタリア・トラベル・オンライン