JITRA様の「イタリア旅行情報サイト ジャパン・イタリア・トラベル・オンライン」Web Magazineが、2020年11月15日号で隔月定期更新としては残念ながら最後の号となりました。

 

私がミラノに来てから、いろいろとお世話になったWeb Magazineです。今年で、このWebが満20歳を迎えられると言うことで、ずっと続けてきた更新を中断するというのは、かなり大変な決断だったと思います。

 

編集長とは、日本で2005年に東京ドームで開催されたイタリア・フェスティバルでお会いしてから、本当に長い間、お付き合いさせて頂いております。私が、ピエモンテ州のAcqui Terme(アックイ・テルメ)でB&Bを経営し、ケータリングもしている料理上手な友人Patrizia(パトリツィア)からの依頼で、通訳兼お料理のヘルプとして、このフェスティバルに参加することになったときのことです。ヘーゼルナッツなど、ピエモンテ州の特産を使って、大人数の試食用料理をつくるという仕事がメインでした。私はすでにAISのソムリエ資格を取得していたので、日本人とのコミュニケーションが大変なピエモンテ州の生産者さんのワインも説明もしたりと、かなり盛りだくさんで大変でしたが、とても面白い経験をすることができました。そこに、編集長もお仕事でいらしていて、これがきっかけでJITRAのお仕事をすることに。こういう出会いはとても貴重です! イタリア全土の様々な情報を集めた内容の濃いサイトなので、ぜひ、ご覧ください!

 

ちょうど、この号で、私の連載も最終回でした。不思議なワインと香りや味の記憶について書いていますので、ご興味があれば、こちらも、ぜひ! 

↓↓↓

http://www.japanitalytravel.com/grazie_vino/top.html

 

この文章のなかで、エノテカ・オープン当時から毎年開催している、占星術研究家 岡本翔子先生とのイベントについても書いています。今年はコロナのため、残念ながら先生がミラノまでいらっしゃれないので、ZOOMイベント計画中! 詳しくは、次回に! 今日もワインで乾杯です。Salute!(乾杯!)赤ワインキラキラ

 

<Contact*>

【SNS】

フェースブック

Instagram

 

【連載中】

●「イタリア旅行情報サイト ジャパン・イタリア・トラベル・オンライン