とうとうやってきてしまう | きよママのブログ

きよママのブログ

5歳の時に溺水事故で低酸素脳症の重度障害児になったきよ(三男)中心のブログです
R3.1.12縁組離縁しきよママ・長男・きよの3人の生活が始まりました
猫も3匹いましたが令和5年7月10日にチョコが亡くなりました

明日は10月13日 きよ現在33歳

しかもあの時と同じ金曜日


1995年10月13日金曜日

午後4時過ぎ事故にあった

きよ当時5歳


長いよな~あの日から何年だよ

心肺停止と言われた日から😢


🚑️で🏥に運ばれ処置

心肺停止


1人のドクターが自発呼吸確認したと言ってくれて人工呼吸器着けた


助かるか解らないけど一番若いドクターが主治医として治療が始まった


他のドクターは多分諦めていたと思う


医療の事など全くわからない

説明されてもいまいちわからん


そんなド素人のきよママ


採血やレントゲンだって何が良いのか悪いのか知らんもん


きよは1歳の誕生日(1/26)下痢が悪化して入院している

事故で入院しているこの🏥で迎えている


再びの入院がこの時の事故(溺水事故)


まずは人工呼吸器外さないと帰宅は無理だと言われる


外れてICUから出て個室に

栄養が摂れなくなりオペをしたいが全身麻酔は出来ないと


局麻でも厳しいから睡眠導入剤とギリギリの所で少しだけ麻酔使う程度で乗り切る

胃瘻増設


年を越せるのか


なんとか年明けおめでとう

🏥での正月

🏥食だけしかない

売店とかみんな休みで買えない


気が利かない旦那だから何も持って来ないしね


誕生日前に退院したいと伝える

ドクターが動いてくれた

父も出来れば退院後は同居しようと言ってくれた


引越も視野にいれ始めた

東京の🏥への紹介状を書いて貰い本人抜きで受診


引越後は診てくれることに

そんなわけで1月24日に退院し誕生日は自宅で迎えた


引越は学校の事もあるから年度末にした


引越までは入院していた🏥の訪問診察を利用した

リハビリもすぐに始まり、訪問入浴も直ぐに始まった


3月末引越

旦那は仕事があるから残るとか言い出し別居へ(後に独身寮に仮住まい)


引越当日胃瘻のチューブが壊れ🏥に電話するが当直しか居ないし良く解らないから元の🏥に相談してと言われてしまう


元の🏥に電話して処置をどうするか聞きながら1人で交換作業をした

振り替えるとスピーカーにすれば良いのに(笑)肩に挟みながら両手を使っていた


きよ養護学校に入学新一年生

次男小学生、長男中学生


転入に保護者が行くがきよママが行けないので妹や母が行ってくれた

きよは自宅で入学式

訪問籍というやつで登校はせず先生が来るようだ


東京の🏥診察予約日前に体調悪化

でもそこに行くしかないので連れていった

1泊大きい部屋に付き添いで入院したが朝になりベッド空かないから元の🏥に行ってくれと


🚑️からも断られたし自家用車で行くことに


引越て半月で木更津に舞い戻った

養護学校の先生は遠くても来てくれるのにはビックリした


退院後は東京での生活がやっと始まる


これを機会に何回か続きを書いていこう😁


確かに嫌な日では有るのだが生き返った日でもある


明日は保護者会に診察もあるので1日センターに居るようだわ


注意して過ごします❗️