こすもきっちん × 木村元子 × きよまる = 重曹の学校 生活編でコラボしてきました。 | Save the earth

Save the earth

タロットの原型と言われているタントリックダーキニーオラクルデッキを使い、カードリーディングをお届けしています。
美蓄で日本を潤すトータルビューティストとしても活動しています。

昨日は、数年前に私が働かせていただいていた酵素玄米専門カフェ こすもきっちん鎌倉で、木村元子さんが講師をされていらっしゃる「重曹の学校 生活編」で、お食事を担当させていただきました。

 

 

数年ぶりに立つ、こすもきっちんのキッチン。

とても懐かしく、嬉しく、とても楽しくお料理をさせていただきました。

 

この日のメニューは、酵素玄米ごはん、黒千石大豆味噌のお味噌汁、このお二つはこすもきっちんさんでご用意していただき、私はおかずのプレートを担当させていただきまして、大麦のミネラルベジバーグと日当山温泉水のとろとろ高野豆腐、デュカサラダの3種をお出ししました。

 

重金属の排出にバッチリ!のメニューです。

 

 

この日は、重曹の学校 生活編ということで、生活の様々な場面での重曹の使い方をお伝えする講座。

私の重曹のイメージは、お掃除、お風呂、野菜を洗う、あとはお料理にというところでしょうか。

 

でも、重曹の世界、まだまだこんなものではありませんでした。

講師の元子先生は、とても艶やかな髪をしていらっしゃるのですが、一切白髪染めをしていないのです、そして、美しいお肌をしていらして、お化粧しているように見えますがノーファンデ。

 

本当に綺麗なお肌をしていらっしゃいます。

私も、目標にしたいなぁと思いました。

 

 

重曹を使うと、アイロンがけがいらなかったり、毛皮も、絨毯も、ダウンも、み〜んなお家でクリーニングできちゃうし。

 

そして、お父さんの臭い足も、これから活躍するブーツのむれた臭いにも!

ペットのシャンプーや、臭い消しにも!💓

 

 

前回の美容編では、重曹で白髪染めがいらないお話やお肌もキレイになったり、口内環境も整えたりと本当に無限の使い方、そして腸内環境にもとても有効なのです。

 

その上、海に流れても全く問題ない!

地球環境にもお財布環境にも、本当に素晴らしい重曹。

 

そして、元子さんが取り扱っている「万生還元重曹」が、すごいのです!

古くから薬草として使用されてきた「イタドリ」「柿の葉」「よもぎ」の植物信号を取り出した世界にも類のない特殊な植物エキスを配合した重曹なので、その還元力は素晴らしいものです。

 

 

もし、試してみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にどうそ。

価格は洗顔・飲用1080円、洗髪・入浴用864円、生活用648円と、とてもお求め安い価格です。

 

また、重曹の学校を開催して欲しいなどのご要望ありましたら、是非ご連絡ください。