今日は待ちに待ったキミちゃんこと、橋本貴美代ちゃんのコンブチャワークショップに参加してきました。

 



前から参加したかったけど、スケジュールがなかなか合わなくて、今回念願の参加でした。

場所は鎌倉の由比ヶ浜通りにある「HOUSE CAFE YUIGAHAMA」さんです。
キミちゃんは、ここのスタッフさんでもあり、笑顔のとても素敵な女性です。

お家で、すでにスコビーも育てて、コンブチャも作ってはいたけど、作っている中でもちょろっとした疑問点というのは多々あって、やはり専門家のお話を聞けて、本当にいろいろ勉強になったし、コンブチャへの理解も深まって、ワクワクしっ放し!

 

 

スコビーちゃんは、菌の塊なので生きています。
とても面白かったのは、コンブチャの瓶にキミちゃんが触れると、スコビーが喜んでぷくぷく〜っと泡を出すの。

 

そして、電磁波が嫌いというお話の後、何気なく瓶の上にノートパソコンが乗った途端、ピタ!っと泡が出なくなって、すごく驚きましたよ〜!

なんてわかりやすい!ええ子や〜〜〜〜〜〜!!!!W

 

うちで作っているスコビーちゃんも、私が話しかけると、嬉しそうにぷくぷくするので、うんうん、かわいいね〜と思いながら育ててます。

 

 

集まった皆さんも、とても素敵な方ばかり!

コンブチャ仲間がいっぱい!

 

今回、キミちゃんが仕込んでくれた新しいコンブチャを購入。
お家でスタンバッテいるスコビーちゃんを、これで仕込みをスタートさせるのダァ!

しゅわしゅわっとしてますね〜。

とっても美味しいのです。💓

 

 

そしてこれが、うちに帰ってから仕込んだ我が子です。

 

 

絶対美味しくなること間違いなし!😛

 

コンブチャ愛も深まって、作って育ててよかった〜!💓と心がふっくらしました。

私のクッキングクラスや講座の中でも、そのうちご紹介していけたらいいな、と思っています。

 

そうそう!

ワークショップの中でご参加されていた方から、昔ブームになったナタデココの話が出て、これも発酵食品だと知って、目からウロコでした。

皆さん知ってましたか〜?

 

そんなこんなで発酵生活面白すぎ!やめられな〜い!✨✨✨✨✨✨✨