日本の行く末は | なつめのブログ

なつめのブログ

家族、子育て、仕事、
何気ない日常を綴るブログです。



『すごいよなー、全ては安倍のこの答弁を嘘にしないようにするために、
財務省は文書を290ヶ所も改ざんし、
52億円かけて全パソコンを取り替え、
佐川長官は虚偽答弁を繰り返しさせられ、
籠池氏は投獄されつづけ、
そして年間1,200億円という国会運営費と600億円の選挙費用を無駄にしたんだよ。』 




『財務省の決済文書の改ざんは、戦後営々と築いてきた(と思っていた)民主主義の基盤が足元で崩れていく感じがする。
たかだか(と敢えて言うが)安倍政権が退陣するかどうかの問題というより、この70年はなんだったのか、というくらいの衝撃を覚えている。』





(麻生財務大臣について)

『「アベの事で何で俺が辞めなきゃいけないんだ!」って言いたいんだな。いつも首相の後ろで半眼で薄笑い。自分が一番頭がいい、何でもわかってるって顔してる。記者には傲岸不遜。生まれはセレブだが品は全くない。何でも上から。庶民の気持ちなどカケラも分からぬ差別主義者。』





『「起こしてしまったことに対する結果責任」を「これから起こさないようにする責任」にすり替えています。これは防衛省の日報隠蔽の時も同じでした。しかし実際には後者の責任も果たせていません。同じようなことを繰り返しているわけですから。安倍首相発言全文=森友文書






『政権にとって都合の悪い情報はみんな隠蔽・改竄されて正確な情報が国会にも国民にも示されなくなったら、民主主義は崩壊します。
財務省の決裁文書改竄も防衛省の日報隠蔽も厚労省のデータ捏造もすべて根っこは人事を握って官僚を服従させる安倍政権の「独裁」的性格にあると思います。』






『会計検査院。一体何のためにあるのだろう。
国有地売却に関する決裁書類が改ざんされていたことを昨年の検査時に認識していたことが判明。
「会計検査院法第一条 会計検査院は、内閣に対し独立の地位を有する」が、聞いてあきれる。
こんな杜撰な忖度検査のために国民は175億円も払っているわけではない。』




『麻生会見「書き換えは理財局の一部の職員が行ったこと」と何度も強調。自らの辞任を否定。
あり得ません!国会からの資料要求は、財務省政府委員室→官房文書課→理財局というルートを通じてされる。財務省のチェックは大臣官房。ということは官房長から麻生大臣にも上がっている。それ程の案件。』





『ニューヨークタイムズ紙、すげぇな。
#安倍晋三首相 は逮捕されるだろうと書いている。
先進国ならそれが常識だからですね。
別ニュースで #麻生太郎 がG20欠席との報道もあったが、行けなくて当然だね。






3/12を皮切りに、
19日まで毎晩デモが行われる様です。


★3/14 18:30~議員会館前 
★3/15 18:30~議員会館前
★3/16 12~13時 議員会館前 
    18:30~ 議員会館前
★3/19 18:30~ 議員会館前





韓国からはこんな応援が。

『このハッシュタグ #RegaindemocracyJP 見て!
日本より先にダメな指導者を市民の手で引きずりおろした韓国の人から
「日本のみんな頑張って!」って応援メッセージが殺到してるねん。 
マジで涙出てくる。』


↓韓国のデモの様子↓





是非Twitterで『#RegaindemocracyJP』と
検索してみてください。