1979年の台湾映画。戚冠軍さん、李麗麗さん、高飛さん。
有名でない映画は画質が悪く、字幕が読みにくい。読みやすいときは夜の場面。だけど、そういう場面は誰が何をしているのかがわからないいつかどんな映画もあっという間に画質を向上してくれる魔法のソフトができたらいいな。
さて、龍宣さんと高強さんは象棋をやっています。田鶴さんはお酒を飲んでいます。戚冠軍さんは施思さんの琴の演奏に合わせて剣術の舞をします。みんな、剣兄弟(義兄弟)です。その際、剣先が折れました。ラッキーアイテムとして龍宣さんにプレゼントして、戚冠軍さんは高強さんを乗せて牛車で帰ります。その後、龍宣さんにその剣先が胸に刺さり、亡くなります。
戚冠軍さんは宗華さんの手下の茅敬順さんに足止めを食らい、宗華さんのところへ。へへへ。かっこよかった。彼が牛を逃がしたので、彼に牛車を引かせます。
宗華さんは彼の剣が折れていることから、戚冠軍さんが犯人だと疑っていました。戚冠軍さんは龍宣さんの亡骸を見て驚きます。宗華さんは地域の実力者であり、契りを交わした義兄弟でもあります。みんなの助言を受け、宗華さんは彼が真犯人探しに行くのを見送ります。
義兄弟の妻であり、戚冠軍の元カノである施思さんは複雑。施思さんには家を出ていった妹がいます。施思さんに横恋慕した田鶴さんが乱暴をしたからです。田鶴さんも怪しい。そんなことを高強さんと話していると、近くで笛を吹く怪しい男性が。史仲田さん。すぐに立ち去ります。
戚冠軍さんは街に出て、麺を食べようとしたら、毒が入っていたことがわかり、店員とバトルに。召使いの宋金來さんが毒の付いた刀で切りつけられます。そこをホームレスの男の子(女性が演じています。)に助けられます。
宗華さんは田鶴さんを呼び出して話を聞こうとしますが、棺(?)に入って、女を買って、お酒を飲んで、要請に応じません。言うことを聞かないので、手下たちは入っている棺ごと運びます。そこへ美しい女性が現れ、彼を連れて行ってしまいます。
女性はもう1人の女性の命令で田鶴さんが質屋に預けた剣を取り戻しに行きますが、質屋のオヤジがとんでもないオヤジで彼女を眠らせて襲おうとします。そこを施思さんが押さえて防ぎます。ホームレスは食べ物を探す際にそれらの様子を全て見ていました。
ホームレスはその女性たちの住んでいる洞窟を知っているというので、案内してもらいます。
李麗麗さんは金髪(白髪?)の妖艶できれいな女性を演じていました。田鶴さんはまだ施思さんを想っています。変な薬を飲まされて、施思さんと踊っている妄想に酔いしれる田鶴さん。
そして、李麗麗さんの噂を聞き付けて訪ねてきた施思さんも捕まってしまいます。どうやら李麗麗さんは龍宣さんが好きだったようです。彼が殺されたことを恨み、田鶴さんと施思さんを利用しようと考えています。で、彼女も薬を嗅がされ、捕まります。そして、自分の好きな人と踊っている妄想を見てしまいます。そこにいるのは夫ではなく、元カレの戚冠軍さんでした。悲しい演出ですね。
3人は洞窟へ。待ち構えていた李麗麗さんは田鶴さんたちの踊りを見せた後、襲いかかります。ホームレスと宋金來さんは地下へ落ちます。戚冠軍さんは針の攻撃を目に受けた状態で逃げます。これも李麗麗さんの計画のようです。
田鶴さんと施思さんも薬が切れ、バトルになり、施思さんは逃げます。李麗麗さんは田鶴さんに史仲田さんと宗華さんの殺害を依頼します。李麗麗さんは壮大な計画をいろいろと語っていました。
戚冠軍さんは田舎娘に助けられます。
施思さんは宗華さんにこれまでの出来事を報告しに行きます。李麗麗さんは宗華さんの奥さんでした。寂しがりやで男性を求めているだけで事件には関係がないと宗華さんは言います。しかし、施思さんは李麗麗さんは何かを企んでいると感じます。真相を解明するために動き出します。
部屋の奥から女性の歌声が・・・。ちょっと動揺する宗華さん。心を病んでいる妹の話はあまりしたくないようです。
史仲田さんがやってきて、戚冠軍さんの復活を手伝います。なんかびっくりなアダルトな修行してました・・・それって修行なの?
宗華さんの依頼で長年の知り合いである高飛さんが田鶴さんを殺しにかかります。2人はお互いが死ぬのを避けるために手を組みます。田鶴さんは李麗麗さんを裏切ります。李麗麗さんは怒りのあまり伝書鳩の首を折ります。
そして、李麗麗さんは処置を施したゾンビがいる棺桶に入って、キスをします。そうすると動くらしい。そして、ゾンビに田鶴さんの殺害を命じます。
施思さんは宗華さんの妹に会って仲良くなろうとします。するなって・・・そこは部外者が入ってはいけない場所でした。施思さんを取り押さえようとした茅敬順さんを妹は殺してしまいます。妹は顔の左半分がきれいではないため、20年もの間、隔離されていたのです。そして、「もう来ないでください。」と施思さんに伝えます。その後、宗華さんは茅敬順さんを池に投げ(!!)、妹に謝ります。歪んでる~。
施思さんはまたのこのこ1人で出歩いて高強さんに会いに行き、李麗麗さんの妹とゾンビに襲われます。田鶴さんと高飛さんが助けに入り、高飛さんが亡くなります。
戚冠軍さんは高強さんと戦い、彼を逃がします。
ゾンビは殺された妹を連れ帰ります。そして、怒りに燃える李麗麗さんにキスをされて、田鶴さんの殺しを命じられます。
ホームレスと宋金來さんはまだ地下の落とし穴でごちゃごちゃやっていましたが、出られそうな穴を発見し、出ることに成功します。途中で高強さんと李麗麗さんが情報のやり取りをしていることを発見します。洞窟に通じるパイプに手紙を入れて、やり取りしていました。しかし、脱出したところを高強さんに見つかり、宋金來さんは殺されます。
田鶴さんと施思さんは高強さんの家へ行って、象棋に負けたことが原因で高強さんが龍宣さんを殺したことに気づきます。戚冠軍さんの牛車から降り、戻って殺害したということでした。途中から戚冠軍さんも手伝って、高強さんを倒します。
ホームレスが宋金來さんが成仏するように祈っていたところ、見知らぬ男に襲われ、殺されます。
戚冠軍さん、田鶴さん、施思さんが3人でいると、李麗麗さんとゾンビが襲ってきます。男2人がそれに対応している間にホームレスを殺害した男性が施思さんを誘拐してしまいます。李麗麗さんはゾンビにキスをして息絶えます。
史仲田さんはホームレスたちを葬ってくれていました。戚冠軍さんたちに衝撃的な事実を知らせます。なんと施思さんを含む数人の女性たちが殺されて、顔を剥がれていたのです。推理をしているところにまだ余力があったゾンビがやってきて、史仲田さんは殺されます。ゾンビは首をはねたらようやく動かなくなりました。
消去法でいくと、疑わしいのはもう宗華さんしかいません。戚冠軍さんと田鶴さんが宗華さん宅に駆けつけると施思さんがいました。しかし、彼女は戚冠軍さんが贈った腕輪をしていないし、右腕に黒子もありませんでした。実は宗華さんの妹でした。顔を移植していたのです宗華さんは側近たちに内緒で毒入りのお茶を飲ませていて、ばたばたと死んでいきます。秘密を知っている人はいません。残るは戚冠軍さん、田鶴さんだけ。
戚冠軍さん、田鶴さんは激しい戦いの末、宗華さんを倒します。号泣しながら謝る妹。宗華さんも謝りながら亡くなります。
妹に「あなたのようなすばらしい人の顔になったから、顔を取られても施思さんは後悔していないだろう。」というすごい理論で妹をそのままにして。戚冠軍さんと妹がくっつくような雰囲気が終了~。
なんか観終わって、もやもやしか残らない映画でした・・・。意地でまとめましたが。何が何だか
李麗麗さんがとても印象的だったので、ラスボスとして君臨してほしかったです戚冠軍さんは上半身裸になることもなく、拳を使うこともなく、がんばっておりました。前半の白い施思さんと後半の黒い施思さん。どちらもきれいでした