続きです。
天蠶神功を教えてくれていた謎の人物は実父でした。それにしたって、自分の息子をもっと大切にしてほしかった~
無敵門の萬梓良さんはそんなことがあっても陳思佳さんと楊菁菁さんを養ってきたわけですから、とても器のデカい人ではないかと思いました。とりあえず、徐小強さんは萬梓良さんと戦いますが、レベルが違い過ぎてめちゃくちゃにされます。陳思佳さんと楊菁菁さんに治療してもらうことに。ようやく親身になってくれる人が出てきました。
劉永さんはあと一息がうまくいかず、指南書を燃やしますが、表紙に隠されていた冊子を見つけます。それは長老も知らなかった剣技が書いてありました。ニヤる劉永
劉永さんの祖父は悪いことをして、武當派とトラブルになっていた過去がありました。長老が年のため、長時間、天蠶神功をできなくなっていることを知っていた劉永さんは殺されたふりをして、隙を狙います。長老を殺し、もう1つの指南書を手に入れた劉永さん。乱れた髪と意地悪な笑顔が美しいすぐ劉永さん側に寝返る孫建さん。笑
意外なことに顧冠忠さんは寝返らず、自害。劉雪華さんは逃げます。
陳思佳さんからパワーをもらい、復活した徐小強さん。陳思佳さんは師匠から天蠶神功に関する冊子のコピーをもらっていました。楊菁菁さんの実技を見て、陳思佳さんの説明を聞き、冊子を読むという形式で猛勉強そして、逃げ込んできた劉雪華さんも含めた女性3人からまたまたパワーをもらい、繭(!?)になります。繭から脱した彼は髪が真っ白になっていました。
武當派に戻って来た徐小強さんと劉雪華さん。徐小強さんが強くなっていて、王力さんと關峰さんのやられ方が半端なかったです。劉永さんがマスターした剣術の比ではなかったです。後半5分は功夫映画から特撮映画に変わっていました。
劉永さんを倒し、「国中を旅する。」と言って、立ち去る徐小強さん。追いかける劉雪華さん。2人のステキな旅が始まりそうな予感で終わりました
HKMDBでは写真が少ないのですが、とっても面白かったです。みんなに知ってほしいな~。ワクワク、ドキドキ、ハラハラの1本でした。
実生活をも想像させてしまう劉永さんの嫌~な演技は特筆に値します。もう「海軍突撃隊」を心穏やかに観ることはできない。
元德さん、王力さん、元秋さん、關峰さん。もっともっと登場してほしかった。ありがたいカルテットでした
途中から羅莽さんが出て来なくなってしまったのが残念でした。かっこよかったです。ほんとに短気なキャラがお似合いで・・・
萬梓良さんとの対決は続編「布衣神相」であるのでしょうか。そこが気になるところです。