1985年の香港映画。郭追さん、羅莽さん、錢小豪さん、王力さんが出演しています。初めての羅烈さんです。
羅莽さんは洪熙官役です。強い羅烈さんに一族?仲間?を殺されました。逃れるために事情を隠して少林寺に入門します。
北 劉家輝さん VS. 南 汪禹さんと錢小豪さんたちはとにかくいたずら&けんかばかり。師匠の郭追さんがいくら怒っても秒で立ち直ります。
羅莽さんの潜伏先を知った羅烈さんは彼を探しに少林寺にやってきます。
最後は4人で羅烈さんを倒すのですが、時間が短い・・・。ここが大事な場面だと思うのだけれど。いたずらやけんかしているシーンは少なめにして、もっと戦うシーンが観たかったです。
羅莽さんは真面目だけど、ふざけるときはふざけます。だけどだけど、下ネタ系のときには参加せず、笑顔でみんなを見守っているところがかっこよかったです王子オーラが感じられました
私は五毒の皆さんがとても好きなのだと実感した瞬間でもありました。
郭追さんはアクション0でした。飄々とした師匠を演じていました。人工呼吸の件ではこちらがドキッとしてしまいました。好きな俳優さんのキスシーンとかそういうシーンは軽くてもドキドキしてしまいます
羅烈さんの勢いと迫力は確かにすごかったです。もっと作品を観たいと思いました
この時期、郭追さんが参加している映画は少ないです。転換期にあったのかな。