パリ | kiyokiyo world Ⅱ

kiyokiyo world Ⅱ

昔の功夫映画ばかりです。

私はヨーロッパに住んでいる文通相手がいます。ネットでやり取りをしている友達もいます。

その人たちにとって今回のパリの事件は衝撃的だったでしょう。

いつも旅行に行きたいと思っている場所だったので、あの混乱した状態はやはりショックでした。

友達はとても落ち込んでいました。自分たちの国でもすぐに起きるんじゃないかって・・・涙

悲しいけど、日本の田舎にいるとどうしても他人事になってしまう。

でも、自分がヨーロッパにいたら、どう感じるか想像しながら、友達と話をしました。

どんな不安なことがあっても自分の心を自分が癒す時間を絶対にもつことが必要だと思いました。私は不安に身を委ねてしまいがちだからこそ、そんなことを思います。

暴力に対抗するには平和だと思うけど、でも、平和って具体的にどんな行動をすればいいんだろう。結果、やっぱり暴力にならざるを得ないのか。それらの行動をやめさせるために。

そこがちょっと自分の中で落ちていないところです。

今、自分ができることは自分の周りを穏やかにすること。それがもわもわ~とみんなに広がっていけば、ヨーロッパの人たちへの応援になるかもと(*'∀`*)v

いつになく真剣に考えている週末です。