昨日は、節分でしたね~

何日か前、だんなさまに
3日は家にいる?

と、聞いたら、いるよー!と♪

下の息子も、バイトを入れてない♪

おねえちゃんは、いつ豆まきするの?

3日だよ!

おけ!

我が家の節分は、みんなで予定を会わせます♪

クリスマスやお誕生日並みのイベントなんですね~(^_^;)

http://blogs.yahoo.co.jp/kiyokiyo_t/13879877.html

今年は、恵方巻きを作りました♪

海鮮恵方巻きです!

イメージ 2


イメージ 1


イメージ 3


なんか、恵方巻きって最近ぽんっと現れて、なんだかスーパーの商法にまんまと乗ったみたいで、我が家では食べませんでした(^_^;)

だけど、買うのはなんだか腹が立つので、作りました!

イメージ 4


どっちの方角だっけ?

知らない。。。

黙って食べるんだってよ~

そんなことできるわけがない(^_^;)

下の息子が食べながら、節分の楽しみが増えたぜー!

って言っていたのが、嬉しかったですね~(*^^*)

1人1本ずつ作りましたが、中途半端に具材やご飯が残ったので、ミニ恵方巻きを最後に1本作って~

食べたい人?

はーい!

と、手を挙げたのは、おねえちゃんと下の息子と私の3人。。。

だんなさまは、手を挙げませんでした!

なので、三等分したのに、食べる気満々のだんなさま(^_^;)

だめだよ!手を挙げてないじゃん!!!

しょうがないから、じゃんけん(>_<)

食べたいんだったら、手を挙げてよーーー!
ったく(  ̄- ̄)

じゃんけんぽん!

何度もあいこが続きます!

ドキドキする~

そして~

一人負けしたのは。。。

だんなさま!

神さまはいるーーーーーd=(^o^)=b

そう思いました♪

いえーい!

そして、恒例の豆まき!

イメージ 5


いつもは、始め!の合図と、やめ!の合図は私が出してましたが、

いつもママの合図でやめるから、今年はタイマーにしよう!と。。。(^_^;)

って訳で、3分一本勝負で投げまくり~

自分以外はみんな鬼!

だんなさまが隠したお菓子を発掘し~
大騒ぎ(^_^;)

部屋を汚さないようにと、袋菓子にしているのに、終わったあとは、豆が散乱~(^_^;)

誰かが踏んでしまって袋が破けたようです。

そういえば豆まき中、パン!パン!音がしていたな~(^_^;)

終わったあとは、みんな汗をかいていました(^_^;)

スポーツ豆まきですね~(^_^;)

こうして、我が家のビックイベントである節分が終了しました!